武具の強化~FFBE幻影戦争~
武具の強化は召喚獣やビジョンカードの強化よりも優先度は低い。イベントで技の秘伝書が沢山ドロップできるときにまとめて作っておくといい。
- 武器の強化には、鉱石を使う。鉱石の間で手に入るが、イベント報酬だったりイベントダンジョンでもらえたりもするので、そちらで手に入れたほうが効率的。
- 武器は強化でレベル10まで上げることができる。それ以上のレベルに上げる場合は、覚醒を行う。覚醒を行えばレベル上限が50まで上がる。0~+1の武具をLv50まで覚醒させるのには(技の秘伝書:SSRだと30個→50個→75個→100個)で合計255個、URだと375個が必要
SSR+5のLv50作成に必要な個数は以下。SSRレシピ 30素材 5素材① 5素材② 秘伝書 63個 2570個 315個 323個 1125個
UR+5のLv50作成に必要な個数は以下。URレシピ 30素材 50素材 10素材① 10素材② 秘伝書 63個 1890個 3995個 630個 638個 1725個
- また、ある種の武器(癒しの杖等)は覚醒をある程度(3とか)まで上げることで武器にアビリティ効果(ケアルラ等)が発現し、その武器を装備したキャラクターはそのアビリティを使えるようになる。アビリティ効果発現に+は関係ないのでN武器でもいい。
- このアビリティのレベルを上げるのに必要なのが、ポットの間で手に入るポット類。
- 武具のステータスには上限があり、覚醒で+をつけるほど上限が上がる。+1はLv1の下級武具2個で作れるが、+2はLv10の下級の武具2個が必要、+3はLv20の武具2個、+4はそれ以上がひつようになるので覚醒が必要、かつ秘伝書も必要となるので敷居が高い。
- +5までの道のりはかなり遠いのでひとまず+2か+3を目指し、一旦そこで強化して、余裕が出てきたら+5を目指すのがいい。
- 武器は+1で攻撃力+2、+2で+攻撃力3、+3で+攻撃力5、+4で攻撃力+8、+5で攻撃力+15。%なので、15%のダメージアップとすると1000が1150と攻撃力が上がってくる高レベル帯ではメリットが大きい。攻撃力161、射撃+3よりも攻撃力144、射撃+15の方が5%位はダメージが出る。
- 防具は+1で防御+1、+2で防御+2、+3で防御+3、+4で防御+4、+5で防御+8.
- 回避特化ならアーマーか帽子。賢者の帽子は最大19、サークレット15、三角帽子12
- バリアは精神アップ、シールドは防御アップ、ヴァイタルはHPアップ、マジックは魔力アップ、ドッジは回避アップ等。上昇する確率ではなく、最大値が上昇するだけ。強化による上昇確率は、最も数値の高いものが一番高いので、ドッジでも最大値がHPの方が回避よりも高い賢者の帽子のような装備は、HPの上昇確率が最も高くなる。上昇する数値も最大値により+3だったり+5だったりと異なる。
- 強化の時に使う刻印はアリーナメダル報酬や秘伝書獲得クエスト(イベント期間中)等で入手。刻印を秘伝書クエで入手する場合は、面倒だけどマルチのほうが体力消費は少ないし、ドロップ数が多いのでお勧め。
Nで刻印しても、刻印したNを使って+1を作れば刻印の効果はなくなる。刻印するなら希望の+までクラフトしてから。優先すべきは+の数よりも覚醒の★の数→素材が十分にない場合。 強化1Lv上げるごとに1つの刻印が必要で、1Lvずつ強化しないと一気に刻印がなくなってしまうので注意する。
刻印を使わずに強化した時と使って強化した時にどれだけ違うのかは運だけど、体感としてはやはり刻印を使った方がいいのができる。もちろん課金の武具強化パック(980円)を使った方がいい。 - 強化の方法として、1レベルずつ(刻印も1個ずつセットして)上げて行く方法と、一気に10Lv単位、刻印10個単位で上げる方法がある。どちらの方がいいのか。正直確率はもちろん変わらない。上りが悪いときに早めに切り上げて刻印や石の無駄をなくすなら1個ずつ、面倒なら10個かな。自分は面倒なので一気派
- 武具の付け替えは武具のアイコンから行うわけではなく、召喚獣やビジョンカードと同じように、編成画面から行う。
- 武具を装備できるスロットは3つあり、限界突破2で2枠に、限界突破3で3枠に拡張される。3枠目はトラストマスター専用枠で他の武具はつけることはできない。
- 武器は1つ、防具は1つ、アクセはトラストマスターを含めれば3つまで装備することが可能。
武具を3つ装備しても、同じステータス(HP等)は和にはならず、最大ステータスのみが適用される。ただし、マイナスステータスは和となる。→命中+5と命中+2の武具を装備していれば命中は+5となり、命中+5と命中-6の武具を装備していると命中-1となる。
2020.6アプデで2つ目以降のパラメータも割り引かれて加算されるようになった。(以下、2つ目に高いパラメータの加算率)- 防御/精神は1/5(切り捨て)加算。精神21の装備に、精神3のアクセを付けても21、精神8のアクセを付けると22のため。
- 素早さは1/2(切り捨て)加算。素早さ5の装備に、素早さ3のアクセを付けると1上がり、素早さ5のアクセを付けると2上がるため。
- 命中は1/2(切り捨て)加算。命中20の装備に、命中5の武器を装備させたら、命中が2%上昇したため。
- 回避は1/4(切り捨て)加算。回避19の装備に、回避15のアクセを装備させたら、回避が4%上昇したため。
- HPは1/2(切り捨て)加算。
- 攻撃は0.58倍加算(水業の指輪で検証)
- 魔力は1/2(切り捨て)加算。
- 強化(+つき)によってついた武具の付加効果(回避+2等)は単純に合算される。
- 武具のタイプはそれぞれの武具により3種類ある。
- 武器ならエイム(命中)orクリティカル?、ヴァイタル(HP)、アサルト(攻撃)
- 魔法武器ならマジック(魔力)、ヴァイタル、アサルト
- 防具ならヴァイタル、ドッジ(回避)、エイム?
- アクセならヴァイタル、エイム、クリティカル
- ステータスの低い帽子などの装備はHPをドワーフで埋めることで、回避を最大値まで上げることが可能となる。賢者の帽子は19、、サークレットは15、三角帽子は12まで。
- 回避を上げられるアクセはブレイブリング。ヴァイタルとエイムとクリティカルしか選べないが、他に賢者の帽子などの回避が高いものを装備していればそれに打ち消されるので、ブレイブリングは+5まで強化して付加効果(最大回避アップ7)狙い。イベントで秘伝書がドロップできるようになったら作るといい。
- +5を作るのに必要なクラフトレシピはNの数だが32個だけど、かけ合わせるときにも1つ使うので、32+16+8+4+2+1=63個必要。レシピを集めるときは一応この数を終了の目安にするといいかも。
- 強化リセットボタンを押すと、打ち直しの金槌をつかって強化前の状態に戻すことができる。例えば、Lv30まで強化していたらLv20まで戻るのではなく、Lv1まで戻ることに注意する。
分解の注意点
- 装備の分解をすると、強化した分の秘伝書や素材の一部、レシピ1つ分がなくなるので注意する。
- なので、+4をフル覚醒しLv50にしてしまうと、+5にするときに+4→+5分の秘伝書(SSRなら100個)が無駄になる。
- 例えば、メイジマッシャー+4のLv50 これをつかって+5を作るとき、Lv40で素材としては十分なのに、Lv50にすることで余計に秘伝書100個使うので、その分が無駄となる。
- この武器を分解すると、以下のような素材と秘伝書が回収できる。 ただ、この秘伝書の数(255個)は、あくまで覚醒してLv50にするときの秘伝書の数であって、分解してメイジマッシャー+3が2個出来て、それがLv1なので、再度+4を作るために、Lv3にするための秘伝書の数80個×2本=160個分は無駄になるという事だ。
- つまり、分解をなるべくしないようにしたいということだ。
- ちなみに装備の分解は1日10回の制限があるので邪魔な装備は少しずつ処理しておくといい。
強化リセット
- 強化リセットには打ち直しの金槌が必要となる。
- 金槌は消費アイテムであり、URで5個、SSRで3個、SRで2個、Rで1個必要となる。すべてのアイテムで1つしか消費しないわけではないので注意する。
- 課金の強化パックを使えば1日1回はリセットが無料となるので、リセットや強化をする際はこれを使用して、まとめて行うのがいい。
強化例
HPをドワーフで埋めてから強化する方法は、防御、精神、命中、回避といった上昇幅が1で固定となっているステータスを上げるのには適しているが、HPや攻撃、魔力のような1か5とかのステータスの場合、結局1を引いてしまえばあまり上昇しないため、あまり適していないように感じる。
- UR武器
- SSR武器
- SR武器
- UR防具
- SSR防具
- URアクセ
- SSRアクセ
スパインブレード
- 攻撃と命中の刻印のみで強化。攻撃がマックスまで届かなかったので、ドワーフでMAXに。ライオンハートよりも攻撃が低いのでタンク相手以外には使えないかも。
サンタ服
- 強化パックとHP、回避刻印で強化したのが以下。上がりやすいほうかも。
ガルミアカレア
- 強化パックとHP、精神刻印で強化したのが以下。ドワーフなしでもMAXにはなる。 魔力30%のガルミアカレアとソウルオブサマサの比較では、精神の高い相手にはソウルオブサマサのほうがダメージが出る。あとは魔力の初期値が高いほどガルミアカレアに軍配があがりそう。
プラチナボウ
- 強化パックと攻撃刻印で強化したのが以下。上がりやすそうなイメージ。 プラチナボウは射撃攻撃+15の代わりに、防御貫通率アップ20がついている。防御0の敵にはキラーボウのほうがダメージが出る。防御10でもまだキラーボウ。防御80相手だとプラチナボウが優位。
明光の腕輪
- 強化パックとHP、攻撃、魔力刻印で強化したのが以下。 HPがMAXに到達しなかったので、やや上がりにくいイメージ。
マギステルロッド
- 強化パックと魔力刻印で強化したのが以下。 ドワーフ10回残しでHPがこの数値。他のロッドよりは上がりにくいのかも。
フラタニティ
- 強化パックと攻撃刻印で強化したのが以下。 Lv50前にカンストしたので上がりやすいイメージ。
プルナスラーミナ
- 強化パックと魔力刻印で強化したのが以下。 SSRだけあって上がりやすいイメージ。
守りの指輪
- 強化パックとHP、防御刻印で強化したのが以下。 Lv45の時点ですでにMAXになった。上がりやすい部類。
ティーダのネックレス
- 強化パックとHP、精神刻印で強化したのが以下。 ドワーフ使わずしてオールMAXになったので比較的上がりやすいようだ。
キラーボウ
- 攻撃刻印のみで強化したのが以下。攻撃ドワーフでMAXにはできた。 強化パックと攻撃ドワーフを使えば、かなりの確率でステをMAXにできる。防御0~10程度の相手にはプラチナボウよりキラーボウのほうが強い。
聖騎士の肩当て
- +5にすると斬射撃耐性8が付く。対射撃で切るので、防御を上げたほうがメリットが高いためシールドで。
- ステの上りがかなりいい装備の1つ。運が悪くても強化パックと刻印でLv45でMAXに。
エルメスの靴
- クラスマッチのメダル報酬で獲得可能。ドンムブ耐性がつく。また+を増やすと回避が増える。
- 入手が面倒なので、Nの状態で強化。HPドワーフでHP埋めてから強化すればLv30でもステはMAXになる。
アーマーオブライト
- +5にすると魔法耐性8が付く。
- 強化パックとHP、命中、防御刻印を入れて以下。ドワーフで残りをMAXにして終了。
フィデースラケルナ
- +5にすると斬撃耐性8が付く。
- シールドはプラチナローブより防御が10も低いので、斬撃耐性があってもプラチナローブの方が使い勝手はいいかも。バリアはインテリコートより魔法耐性がないので、どっちつかずの装備→だから未強化。
ソウルオブサマサ
- 魔力刻印だけで強化したところ、魔力が85にしかならず強化保留中。サブだと刻印で95になったので、大体刻印強化での魔力上昇は80~100かなと思われる。
- その後リセットし、強化パックと刻印で強化したところ以下 ドワーフでMAXにして終了。
ウインドスピア
- +5を作る材料の+4を刻印、パック共になしで強化したら意外に上がりはよかった。もしかすると同じ素材を使うと強化確率アップというよくわからないキャンペーンのせいかも? +5を作った後、刻印のみ(攻撃、命中、クリティカル)を使用して強化したところ、ドワーフ込みでほぼMAXステになった。
ベイルバーゴネット
- 素材が足りないので+4でいったん締める。強化パックと刻印使用でもMAXにはならない。ドワーフ2回残しで以下のステ。
ローエングリン
- 刻印が少ないので刻印無し、強化パックのみで強化してみたところ、+3の時点ですら、魔力に相当の差がある。 HPは2か4の上昇なので、HPドワーフで埋めてから強化する方法もあるが、前に他の装備でやった時にあまり上がらなかった記憶があり、試さず。
- +5を作って強化パックで強化したところ、+2で魔力47しか上がらなかったため、後でリセットしてもう一度強化しなおす予定。→後日強化パックと刻印で強化。魔力が足らず魔力ドワーフ4個使ってステMAXに。
水業の指輪
- 初回はパックと刻印無しでLv40まで強化したところ以下のようになった。 リセットした後、強化パックのみ使用でLv50まで強化。この装備は魔力のほうが攻撃よりも上がりにくいようだ。
グリムゾンセイバー
- 初回は魔力刻印で強化したが上りが悪く、ドワーフ使用でも魔力が169とMAXに1届かなかったため、再度強化パックのみ、刻印無しで強化したところ以下になった。上がりやすい部類。
マインゴーシュ
- 強化パックと回避の刻印で強化してるのに全然回避が上がらない。。。
ルザリア近衛騎士団制式剣
- 強化パックを使用して強化したがMAXには届かず。アグリアス持ってないからひとまず塩漬け。
グレートボウ
- 強化パックと攻撃刻印をしても以下の感じ。上りは悪い。
ライオンハート・イミテイト
- アサルト一択で、強化材料が少なくていいのがよいものの、何も使わないとナグラロクより上りが悪い。
- 強化パックと攻撃刻印をしても以下の感じ。ドワーフ使ってギリギリ1届かない。ひとまず放置。
ベイルガンレット
- 強化パックや刻印無しの場合はHPをドワーフ使って埋めてから強化すればMAXになる。ドワーフ7個でHP114まで上げると、Lv42でステがMAXになったため、HPドワーフ6個くらいでもいいかも。(
- ドワーフを使わず、強化パックと、命中刻印で強化したのが以下。そんなに上りがいいとは感じない。
プラチナメイス
- マジック+4を刻印無し、パックなしでLv40まで強化した時点では、魔力やマイナスステータスの上りが悪いため、パックは必要と感じた。
- マジックを+5まで強化し、刻印とパックで強化したところ、ドワーフがあればMAXまであがるステになった。
紫電
- +5で斬撃+20、Lv50で氷属性アビリティ+30
- 氷の大結晶がルザリア近衛騎士団制式剣と素材がかぶる。刀使いキャラがいないので放置中→後日、強化パックと攻撃刻印で強化したのが以下 攻撃が足りなかったのでドワーフで強化してMAXに。
プラチナヘルム
- +5で斬撃耐性+10
- ひとまず、バリア+4を刻印など何もなしで強化した。微妙な上がり具合。
- リセットして刻印と強化パックで強化。精神が少し足りなかったため、ドワーフ使用でMAXに。 後日+5へ こちらは特にドワーフ使わずマックスに。
アイスランス
- +5で刺突+15、Lv50で氷属性アビリティ+30
- クリティカルを刻印、パック使用せずに強化したところ、ステがMAXになった。この武器は比較的上がりやすいポイ。
ルーンの弓
- +5で射撃+15
ルーンブレイド
- +5にすると斬撃耐性+8がつく。斬撃攻撃アップはつかないので攻撃力を上げたいならゴールドブレイドのほうがよい。
- アサルト、エイム(命中+17)、クリティカル(クリ+15)の3タイプ。アルテマだとエイムとクリティカルがお勧めとなっている。
- 刻印やパックなしで+5を強化してみた。まったく攻撃があがらず。
- 後日リセットして、強化パックと攻撃刻印使用で強化しなおしたところ以下。ドワーフ使えばMAXになるのでOKとした。
リボン
- 武具強化パックを使用して強化。Lv40の時点ではすでにHPはカンストしていたが、他がカンストしていなかったためLv50にしてしまった。
- 上画像のように+1のNでストップ耐性8、+1の覚醒★5で30まではあがる。右矢印をクリックすると、回避+1が出てくる。+2が2で+5は
8になりそうな予感。10になる。 - 武具強化パックの期限が今日までだったのと秘伝書の在庫が900個しかなかったため、仕方なく+1のまま強化してしまった。
- 刻印もなにも使わなくてもHPはMAXになりやすい装備かも。あと、リボンは賢者の帽子と違ってソルジャーやナイトとかも装備できるので帽子が装備できないキャラの回避性能を高めるのに適している。
眠りの剣
- 0→20までは武器強化パックのみで強化。20→50までは魔力の刻印も併用して強化したところ、いい感じになった。
- この武器は通常攻撃をする機会は多くないと思うので、斬撃+15をとるためにわざわざ+5にする必要があったかと後々思ってしまった。
アレキサンドライトの指輪
- 1回目は命中の刻印と武具強化パックを使用してLv40まで強化するも全然上がらずリセット。刻印を使わず武具強化パックのみでLv30まで再強化したらそこそこ上がったので、一気にLv50まで強化したのが上。あとは命中のドワーフで20まで強化して終了。
- メダル交換でのみ手に入る素材の入手が大変。必要な秘伝書数は一般的なUR武具と同じ。+3を作るだけでも、歓喜の心は986個=197200ポイントも必要。
プラチナローブ
- レイドでの素材調達が大変すぎて+2で我慢。1回目の強化時はLv34まで命中と防御の刻印に加えて武具強化パックを使って強化したが防御が10までしか上がらなかったので、リセット。
- 2回目は、Lv30まで一気に上げたところ、防御が12まで上がったため、そのままLv40→Lv50に強化。足りない部分をドワーフで上げて、上げ幅4回残して上のステ。
- その後+5を新たに作り、強化パックとHP、命中、防御刻印を入れたところ以下 上りは悪いが、HP以外をドワーフでMAXにして終了。
インテリコート
- +5をHPと精神の刻印と、武具強化パックで強化。精神が上がりきらず。あとでドワーフで強化して終了予定。
サンゴの剣
- オルランドゥがいないのでひとまず+4まで武具強化パックのみで強化したのが以下。
- その後+5にして、強化パックと刻印を使用して作ったのが以下
ソルティレージュ
- 素材はボムのなんとかは70個くらい、水の結晶は120個くらい足りないのでメダル交換とクエを併用しつつ手に入れる。
- +5に必要なアクセサリ秘伝書はたぶん1125個なので、秘伝書クエ周回にて。
- ヴァイタル、バリア、シールドの3タイプある。防御は+される装備が多いので、ひとまずバリアを作成することに。 +5の素材用の+4 2個を無刻印で強化するとLv40で大体以下の感じ。比較的MAXに届きやすいアクセのようだ。 +5作成後は、回避、防御、精神の刻印を使用してLv1ずつ刻印セットでLv10まで強化するもHPしか上がらないというついてなさ。強化リセットしてLv40まで今度は一気に強化(刻印20個位セット)したところ、Lv40で全てMAXとなった。
メイジマッシャー
- ヴィネラ用のメイジマッシャー+5.刻印は命中、クリティカル、攻撃を使用し、武具強化パックを使用して強化したら全ての数値がMAXになった。
佐助の刀
- シャドウリンクス用の佐助の刀。クラフトがショップのみなので+3までで。強化は命中、攻撃、クリティカルの刻印と武具強化パックを使用したらMAXになった。
- その後、別の+5を作成後、攻撃と命中、クリティカルの刻印+強化パックで強化して以下。 クリティカルをドワーフでMAXにして終了。
ナグラロク
- 作成に必要な素材、覚醒に必要な秘伝書の数が通常のSSRの半分以下、レシピはメダル交換で容易に手に入るので、すぐに+5を作れる。
- ヴァイタル、アサルト、マジックの3タイプ。魔法剣士用にマジックをまず強化してみる。 上昇幅はマジックだと魔力+3が最大。アサルトだと攻撃+4が最大。 刻印を使わずに強化した結果は思ったように上がらず、エクスカリバーを使えということになりかねない結果に。マジックだとLv40の時点で70は超えていないと厳しい。 リセットして再度、武具強化パックのみで強化したところMAXまであがった。 ひとまず置いておいて、次はアサルトを刻印を使って強化してみる。 刻印20個ちょっとを使用して作成してみたら、まぁまぁいいのができた。
ラス・アルゲテイ
- 次にラス・アルゲテイの強化。秘伝書クエストでなくクラフトレシピを手に入れるクエストで秘伝書を貯めるのは本当に大変。
+4をLv50にするのに必要な秘伝書の数は、535個。+5はその倍以上必要なので、+4でひとまず置いておくことにした。 - アサルトを刻印無しで強化してみたところ、大体攻撃は130付近になる感じ(3回チャレンジにて)
- その後、銃の秘伝書クエストが開催されたので、+5を作成し強化。刻印は使わず、武具強化パックのみでここまで上がった。
プラチナロッド
- 次にプラチナロッドを刻印無しで強化してみる。初期値は以下
1ずつ強化したほうが上がり具合が分かりやすいので、1ずつ強化した結果、魔力+5or+1、HP+4、他+1のどれかが1つないし3つ上がることが分かった。
強化の中でどれだけ魔力+5が出るかが重要という事。 魔力+1やHP+4は失敗 Lv20までやったら、19回の強化で、魔力の上昇は+37で、19回中7回だけ+5になったとも言い換えることができる。まだ微妙だが、7/19が2/19だったりするとこの時点で打ち直したほうがいい。 最大値の162まで上げるには、+5を30回はださないといけない。残り30回で、23回の+5を引くのは少々厳しいか。
この後強化を続けたが、Lv36で87までしか上がらない(=35回中16回5で他は0だったと考えられる。)のは決していいとはいえないので再強化となった。 Lv40で魔力110は最低ほしいところ。2回目強化で刻印未使用でも以下のようになった。 後は魔力のドワーフで+30できるのでいずれMAXにはなる計算。結局+5までして刻印使って強化したらMAXまで行きました。装備の中では上がりやすい部類。
ゴールドブレイド
- レシピ不足で+4を武具強化パックのみで強化
- その後+5が作れたので、強化パックと刻印を使用して強化したところドワーフなしでMAXへ。
猫の爪
- レシピがなくて+4まで。武具強化パックのみで強化。
竜角の槍
- クリティカルとアサルトで攻撃力が大して変わらないのに、クリティカルは20近く変わるので、クリティカルがお勧め。
- +4を現在強化待ち。
賢者の帽子
- 賢者の帽子を、回避の刻印のみを使用して強化してみた。 10Lvずつ一気にLv50まで回避の刻印49個を使って強化したが、思ったように回避は上がらなかった。HPをドワーフで埋める方法がやはり一番。そうすればLv35位でも回避19となり、Lv40→50に上げる無駄な秘伝書や鉱石が節約できる。