ヴィネラの育成方法~FFBE幻影戦争~
- ヴィネラはメインジョブがアサシン、サブジョブがシーフとダブルガンナー。
- アサシンにはTPを使ってAPを増やす手段が金縛りしかないので、サブジョブはダブルガンナーが基本。レイド等で時間を盗む必要があるときのみサブジョブをシーフに変える。
- 連射などの射撃スキルのダメージをアップさせるサポートアビリティとして射撃の極意(射撃攻撃アップ+15)、他にもサポートアビリティとして、チューンナップ(最大:素早さ+12%、防御貫通+40%)、シーフの心得(Move+1、最大素早さ+12%)、獲得APアップLv1(最大:獲得AP量+50%)、回避アップLv1(最大:回避+15%)がある。
- 基本はチューンナップと回避アップLv1で後は状況で。回避が必要のないときは獲得APアップLv1にすると、TPを使用した時にも獲得できるAPも増加するので便利。
- マニュアル対人の場合は機動力が重要になるため、シーフの心得がお勧め。破壊刃しか使わないならチューンナップの防御貫通率は関係ないため(破壊刃以外の攻撃の場合ダメージは若干落ちる)、回避アップに回したほうがいい。
シーフの心得MAXで素早さ約+7、チューンナップMAXで素早さ約+7なので、チューンナップとシーフの心得を入れ替えるだけなら素早さの低下はない。 - サブジョブがダブルガンナーでも射撃の極意はつける空きがないので、射撃系スキルよりもメインアビリティの毒針(120%)、襲奪刃(168%)、や裏宣刃(173%)天刃(163%)、破鎧刃(208%+防御30%減)を優先か。なかでも破鎧刃は非常に強力なので優先。→斬撃耐性キャラが増えてことや命中アップの装備が増えてきたため、召喚獣にテトラシルフィードを装備して射撃攻撃と回避をアップさせて射撃メインで戦うという手もありになってきた。
- LBも強力なので、余裕があれば上げたいが、使う機会はレイドくらいしかないので他キャラのLBのほうが優先か。
- 睡眠と毒に耐性が50%あるので、スリプルを使う敵に強い。
- トラマスの幻惑のヒールはHP+182、命中+12、素早さ+5、防御+7と高機能。武具アビリティは偽りの夜帳(ターン自身が敵に狙われにくくなる&男性キラー付与)→Lv20で男性キラー+25。女性専用。
- 回避優先なら武具はSSRのメイジマッシャー、賢者の帽子(ドッジ)の2つはほぼ確定→メイジマッシャーは命中とクリティカルにも補正があるので、トラマスは幻惑のヒールでなくてもいい。回避は賢者の帽子で打ち消されるため、HPと素早さをトラマスで上げて行きたい。ジザ、ルシアやアヤカ、最悪エトアのでも。
- アビリティON/OFF機能追加によりギルガメの間周回では、ぶんどる以外の攻撃アビリティをOFFにするといい。盗むは使わないとのこと。
- アリーナでは視力を盗むをOFFにしても時間を盗むは使ってくれない。範囲内に敵がいても無行動となる。視力を盗むはTP12のスキルなので、APが6しかたまらないのが難点。
検証
ガンナーの煙幕とシーフの闇に紛れるの効果検証。まず何もしない状態でのダメと回避。
次に煙幕で回避と防御を上げた状態。回避30%減とダメージは20%カット。
次に闇に紛れるで回避のみを上げた状態。回避42%減のみ。
この回避12%の差をどうとるか。
参考
Lv99まで上げると以下の感じ。
他の人のを見ると、結構強いなぁ。この差は装備か戦闘画面なのでバフが乗った状態だからか。