イェルマの育成方法~FFBE幻影戦争~
- イェルマはメインジョブがバイキング、サブジョブはナイトとシーフ。
- メインアビリティに膝砕きやキリングアックス(人キラー)など使いやすいスキルが揃い、サブジョブバイキングだと最も使い勝手のいい大投擲(低APで広範囲、大ダメージ)を覚える。
- サポートアビリティはバイキングの心得(HP+12%、攻撃+24%)+シーフの心得(Move+1と素早さ+12%)か獲得APアップLv1(獲得AP量+50%)を天秤にかけて。
- リアクションは戦意高揚はほとんどバーサクが発現しないので、ソードガードで。
- マスターアビリティでクリティカル+15%と命中+10されるので命中が比較的高めなのがありがたい。
- トラマスの剛力の腰巻き(HP+440、防御+8、精神+4、湧血の沸騰(3ターン自身の攻撃・命中率大幅アップ)は命中をアップできるのが強みの防具)
- 問題はAP枯渇問題。そのために獲得APアップLv1をセットしてしまうと移動と素早さが落ちて動きにくくなるので、やはりシーフの心得がいいと思う。AP回復手段として、メインアビの反骨精神(攻撃+40%、防御+5、回避率ダウン)を使うことが多いと思うが、回復できるAPは7と少なめ。シーフの闇に紛れるが回復AP10なのでサブアビをシーフにすると考えると、AP効率の高い大投擲を使えず、攻撃手段が限られてしまうので、結局サブジョブはレイド以外ではバイキングとなる。
- 移動の必要性が薄い(レイドなど)では獲得APアップLv1にすると、TPを使用した時に獲得できるAPも増加するので便利。初期AP21で反骨精神を使うと通常はAP28になるが、これがAP32となるので、AP消費量16の大投擲を2連打できるようになる。移動と素早さ落ちるが。
- 攻撃力が6位とソルジャー並みの攻撃力を持つので、大投擲→通常攻撃→大投擲でもまぁ戦えなくはない。
- 強いんだけど、ぱっとしないキャラ。モントに属性で有利だが、前に出る前にメディエナに処理されかねない。(ルシアは見切りと遠距離攻撃で回避できるので有能)。他に風の斬撃でいいのがおらず、チェインが乗りづらい。育成優先度は低いかな。。。