BraveとFaith~FFBE幻影戦争~

BraveとFaithは初心者でも簡単に上昇や下降させることができる数値なので、まずやるべきことの一つ。

  • BraveもFatihも初期値は50で、最大97まで上げることができる。
  • ブレイブリングを装備すればそこにブレイブボーナスが加算されるので、最大は100となる。
  • Braveが50で物理攻撃力100%、100で物理攻撃力150%、0で物理攻撃力Faithは武器攻撃力が魔法攻撃力に代わるだけ。
  • 基本的には近接職はBraveを上げてFaithを下げる。魔法職はFaithを上げるがデフォルト。
  • ただ、Faithを下げた場合、敵からの魔法ダメージは下がるが、味方の回復魔法の効果やレイズ等の蘇生確率も下げてしまう。
  • Braveは敵が死んでから3ターン経過後に現れるクリスタルをとれば4上がり、Faithは配布キャラのフィーナのはげますレベルを11にまで上げれば1回あたり4上がる。4上がれば、戦闘後に1上がったことになる。
  • BraveやFaithはギルドに加入していれば、兵舎から上げることもできる。(ただし上限と下限が70と30で設定されてる)
  • キャラが死亡した場合はBraveが下がるのでまた上げる必要はある。
  • Braveを上げるメリットは、物理攻撃力の増強以外に、反撃などの物理的なリアクションアビリティの発動確率に影響する。
  • Faithを上げるメリットは、魔法攻撃力の増強以外に、魔法系のリアクションの発動や状態異常スキルをかける確率に影響する。faith30だとヘイストの確率が60%、レイズの確率も40%とかになる。
  • Faithを30にしてしまうと、ジザのトラマス(鈴)の活性孔の確率が60%になってしまうため、鈴をつけるキャラはFatihを50にしておく。
  • ダメージ&毒みたいなスキルの成功率は自分と相手のFaithの合計÷4、毒だけのスキルの成功率は自分と相手のFaithの合計÷2
  • ハートを盗むの確率は(自分のfaith値+相手のfaith値)×0.5。自分が97、相手が30なら成功率は63.5%。
  • ソードガードはBrave、戦意高揚の回復&バーサクはFaithみたいな感じか。
  • Braveは戦闘死亡時やチキン剣などで減るので減らすのはさほど難しくはないが、魔法職でもBraveが高いことでデメリットはないので、無理に下げる必要はない。
  • Faithを下げるのは今現時点では兵舎でのみみたいなので、30が最低値となっている。
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