攻撃タイプとチェイン~FFBE幻影戦争~
キャラクターの武器と攻撃タイプ、チェイン、エレメントチェインについて簡単に説明する。
- 通常攻撃に対する耐性は、ステータスの斬撃、刺突、打撃、射撃、魔法の順に並んでいるアイコン下の%で確認できる。戦闘時に確認するには一度MAPボタンを押してから虫眼鏡マークで確認する。
- 一般的には斬撃キャラは刺突に弱く、魔法キャラは全物理攻撃に弱いのだが、例外もあるのでキャラごとに確認しておくとよい。
- 属性の相性は、攻撃時に出るアイコンで確認する。
- 弱点属性にはダメージを+25%アップで与えることができる。逆に耐性は25%減少させる。
- 〇遁のような攻撃はタイプ属性がない攻撃に分類される。(火や水のようなエレメント属性はある)
攻撃のタイプ | 武器の種類 |
---|---|
斬撃 | 剣、大剣、短剣、刀、忍刀 斧 |
刺突 | 槍 |
打撃 | 拳、メイス、ロッド |
射撃 | 弓、銃 |
魔法 | – |
エレメント属性
キャラクターは各属性を持っていて、下図のような有利不利がある。
アビリティボード等、スキルの画面には、このエレメント属性に上記の攻撃タイプ属性を重ねて表示している。
例えば、ソウルプロミネンスは杖のマークで魔法攻撃であることが確認でき、その右のアイコンで火属性の斬撃攻撃であることが確認できる。
同様に、ジャマースラストは魔法攻撃で、火属性の魔法攻撃であることが確認できる。つまり斬撃のチェインは乗らない。
チェインとエレメントチェイン
- 敵のターンが来るまでに2回以上攻撃をあてる。ミスをした攻撃はカウントされない。
- 通常チェインは攻撃タイプが同じならいい。ダメが低い杖キャラ二人以上+同行者杖キャラ一人で三人以上にして殴ると打撃ダメが低くていい。また、大体のスキルは通常攻撃扱いにもなるので、エトアの連続拳+モントの1撃でもいける。
- エレメントチェインはスキル攻撃タイプが同属性の攻撃3回以上。1キャラで連続技スキルを出せるキャラがいない場合は、連続攻撃が出せるLvのキャラ(ルシア、Sリンクス、キトン等)を同行者にする。同行者にいなければ、モントの投石で稼ぐ。同行者に低レベルのモントを雇い、後は土属性のキャラ一人(誰でも)を入れる。
- 通常チェインは1チェインごとに20%のダメージ増加。エレメントチェインはさらに20%増加。チェインと重なると40%ダメージ増加。
- これにより単体のダメージを増加させるのにはダメージが小さくても初めに連打スキルを当てて、そのあとに強力なスキルを乗っけると大ダメージを出すことができる。
- 斬撃チェインの間に打撃や魔法が入ってしまうとチェインが途切れてしまうので、注意して攻撃する。
- 精神5なら5%ダメージ軽減、攻撃5なら5%ダメージ増加
- 各ジョブのアビリティ別のダメージ増加倍率は以下サイト。https://altema.jp/ffbewotv/bairitu