レインの育成方法~FFBE幻影戦争~
- レインはメインジョブがグランシェルトの騎士、サブジョブが赤魔導士とナイト。
- 個人的にはサブジョブはケアルラ、エスナが使える赤魔導士がよさげ。アビリティ発動をキャンセルできるジャマースラストやファイラを使えるのも便利。
- ヘイトを稼いでタンクとして使うならサブジョブはグランシェルト。アストラルガード(魔法ダメ30%減+ヘイト+12)やアンダーマイン(ダメージ小+3ターン攻撃・魔力39%、防御・精神36%ダウン)が使えるようになる。燃え立つ体使用が優先されるのでオート時の使用はOFFにしておく。対人上位の大部分はおそらくサブジョブはこれ。攻撃よりも防御寄りに召喚獣:ゴーレム、ビジョン:リオニス城も加えてがちがちにしている人が多いよう。活性孔を使うときはそれが優先される。
- サポートアビリティは激化する力は確定(対人でタンクにするときはHPアップにしたほうがいい)。精神アップLv1と魔法攻撃耐性の違いがわからないが、二つの効果が共存できるように別の名前なのかな?でもそうなるとHPアップが2つあるエトアはどうなるのか。。。耐久を上げるにはHP上限アップLv1で高いHPを+15%するのもあり、レイドとかは初期APアップがいいかも。魔法職相手は精神か魔法耐性のどちらがいいかわからなかったので、どちらもLv13の時点で検証してみた。 まず、魔法耐性Lv13のレインにメディエナでフレアを打った場合の予測ダメージ。 次に、精神Lv13のレインにフレア。精神のほうがダメージ減少率が高いみたい。 次に2つのアビリティを同時に装備した場合。ダメージがさらに減少しているのが分かる。つまり同時装備すると効果が合算されるという事。
- サブジョブを赤魔導士にすると、TP回復手段がメインアビリティの燃え立つ体(3ターン氷属性25%アップ+毒・暗闇・石化無効)しかないので、1回あたりAPが12しか回復できない(アストラルガードだと23回復するのに対して)。
- メインジョブでは、ファイア、ファイガ、燃え立つ体、ソウルプロミネンス(激化する力MAXで倍率189%の三連撃)を使える。オートではメディエナと違いファイガを覚えてLBを使わなくなるということはない。普通にすべてMAXでいいだろう
- レインは攻撃依存のパワーブレイクと魔力依存のパワーブレイクの2つを持つ。共に炎の斬撃扱い。前者は攻撃範囲が1-2マスがメリットであり、後者は魔力依存なのダメージが乗るのがメリット。
- リアクションはソードガード(全ダメージを30%軽減)がいい。カウンターだと1マスしか反撃できないし、魔法回避も魔法防御が高いのでそこまで重要ではないので。ただ魔法が大部分の敵を相手にする場合はもちろん魔法見切りをつけるのに越したことはない。
- 初手からLB(シャイニングノヴァ:3ターン対象に火属性耐性ダウン後2連続の魔力依存ダメージ(倍率273%))が打てる。
- APを消費したあとに回復する手段が少ないので、APの管理が重要となる。レインの初期APは最大APの51%。
- レインのトラマスは防御が上がらない点がいまいちなんだけど、重装系のアーマーはもちろん、アーマーオブライトも装備できないため、命中が下がるプラチナローブ(+射撃耐性)を装備するか、素早さを重視するなら時の帽子を装備するのがいいのではなだろうか。もちろん魔法系相手にはレインの服を着るべき。 アビリティの守護者の闘気は、3ターン自信を中心とした範囲内の味方の精神アップのスキル。
- 白磁の塔の報酬のグリムゾンセイバーはマジック。覚醒は白磁の塔2周目の19Fクリアで素材分のメダルが手に入るので、それを使うのが楽。
お勧め召喚獣とビジョンカード
- レインの場合、使うスキルにより選択する召喚獣やビジョンカードが異なる。
- ファイアやファイガを中心に使うなら魔法攻撃アップを、ソウルプロミネンスを中心に使うなら魔力アップや斬撃アップを選択する。
- 例えば、イフリートレイドで最も適するのは、召喚獣は魔力アップ率が大きいディアボロス、ビジョンカードは最大魔力50%上がるラムウや赤チョコボが適する。覚醒できていないなら名探偵リレルリラや絶望と真実のメビウス(最大魔力+15%)も選択肢になる。他のPTメンバーがこれらを装備しているなら、斬撃アップの密命や復讐の旅もいい。
他者比較
カンストしている人を見てみる。