白磁の塔の攻略~FFBE幻影戦争~

白磁の塔では、戦闘でキャラが死亡しても、撤退を選択することで最初の状態から再度始めることが出来る(ただし、撤退回数が1増えるので最後のスコアは下がる)。

全滅しても敵のダメージやスキルの使用回数は次の戦闘に引き継がれるので、強力なスキルや闇に紛れるのような厄介なスキルを使う相手には、低レベルキャラでゾンビアタックがお勧め。

白磁の塔(2021.10)

10/8に51F~60Fが実装された。時間がなくてメモが過去最悪に適当になってしまった。

  • 51F・・・火属性で水属性の魔法に弱いのでイルディラEXがいればクリアが楽にできる。イルディラ115、ティーダ120、グラセラ99、ザザン120、クレイス100で難なくクリア。
  • 52F・・・土属性で風属性の斬撃と射撃に弱い。キトンに回避率が高いので必中攻撃キャラは必須。ダリオのアトラクトマジックで引きつけ+ドンムブしつつ、ハウレットのハザードスラッシュでサクサクいけるが最後にキトンが残る。これをアヤカのホーリー3発で倒した感じ。
  • 53F・・・風属性で氷属性の刺突に弱い。開始1~2ターンのテトラの魔法、コーウェルとかの範囲弓射撃、鳥の範囲攻撃が痛い。氷PTで組んでもいいが、回復役がいないと全滅するので、回復量が高いイルディラEXあたりを連れて行くとかなり楽になる。氷はほとんどキャラが育っていなためヘレナ入の闇PTで力で押し切った。
  • 54F・・・闇属性で光属性の射撃に弱い。きちんとした回復役(フィーナEXやユウナEX)がいれば楽なマップ。いないとギリギリ。サクラ99が活躍。エンゲル102はサンドバッグ、サンクレッド89、ロブ115、カミッロ102でギリギリクリア。
  • 55F・・・混合属性の状態異常PTが相手。雷PT(クラウド、シャルロット、ニブル、フェデリカ、9S)で状態異常食らう前に倒してクリア。
  • 56F・・・氷属性で火属性の射撃と魔法に弱い。相手のギルガメは斬撃耐性下げてくるのが厄介なのと、ヴェルリックはチルのクイックと連動した治癒力低下の範囲攻撃が痛い。王モント120でヘイトを取りつつ、ドレセラ115で攻撃、ミンウ120でクイック+回復、レインとルアーサは足が遅くて攻撃にいまいち参加できないというグダグダさだがノーデスクリア。
  • 57F・・・光属性で闇属性の魔法と斬撃に弱い。闇PTで挑む。2竜側が魔法に弱くて、ドラゴンとかが斬撃に弱いが、2竜側は集中連打を浴びかねないので、回避ヴィネラでタゲ取りしつつ、斬撃に弱いところから攻める。ヘレナ、ガーブル、闇シュテル、ディーン、ヴィネラでノーデスクリア。
  • 58F・・・水属性で雷属性の射撃に弱い。魔法キャラと弓キャラが多いので、シャルロットに守りの腕輪を装備してタゲ取りしつつ他の雷メンバー(クラウド、フェデリカ、ニブル、9S)で倒す。
  • 59F・・・雷属性で土の斬撃、刺突に弱い。難易度が一番高いかもしれないステージ。優先して倒すのはモルボルとクアール。クアールがなにげに硬いため、リリシュの影縫いはドンムブ確率35%と低め。リューエルはEXでないとジャマースラストで妨害されて苦戦する。ノクティスは必中攻撃があるので便利。ムラガも硬いしAP高く人キラーがあるので便利。キトンはダメージはあまり期待できないが、愛の誓いでタゲ取り役に徹するならあり。回復役がいないのでキルフェEXとかいると楽になるのかも?オーの回避率高すぎるので必中はどのみち必須。
  • 60F・・・オーディンが目の前にいる状態からスタート。罠かと思いきやオーディンをどれだけ早く倒せるかで難易度が変わるマップっぽい。ザコ敵の攻撃力が高すぎなので、回復役は必須。闇PTが最も楽なのではないだろうか。ディーン、破滅、黒薔薇、ガーブル、ヴィネラで倒した。
  • 60FEX・・・刺突と射撃がいいとChipsには書いてある。最初はエンゲルとソルジャー2匹とグラシアール、所見で検証していないけど、エンゲルを倒すとアイガイオンと弓2匹とパラディンぽいの1匹が出て、グラシアール倒すとクアール1匹とドラゴン1匹、フリーゼスが出現した気がする。
    アイガイオンはプロンプトのディレイなんとかという攻撃で無力化、フリーゼスはレミューレのドンムブで無力化、あとはカインとディーンと黒薔薇でちまちまほかを倒す感じ。

白磁の塔(2021.1)

1/22に41F~50Fが実装された。今の時点での手持ちキャラが以下。

  • 41F・・・すべて氷属性なので火属性が適正。単体攻撃耐性が低いので範囲攻撃よりも単体攻撃を主体とするのがいい。
    打撃に弱いので、ラルド―はサブジョブモンクのエルデが相性がいい。1回やった感じではラミアは魅了を使ってこなかった。
    ステータスも防御よりも精神の方が高いので、物理の方が効く。
    骸骨の攻撃は魔法攻撃なので、レインのアストラルガードで引き付けていれば、危なげなくクリアできる。
  • 42F・・・すべて光属性なので闇属性が適正。右側のモンクが斬撃に弱く、左側の槍が魔法に弱い。
    どちらの側の敵も死の宣告を付与してくるのが厄介。白魔導士をいれれば死の宣告を無効にできるが、攻撃が高くダメージが痛いので、力で押し切る方がいいかも。
    睡眠と混乱耐性が低いので、水着キトンがいると有利に進められそう。
    火力がないので、回避ヴィネラに愛の誓いを装備させてから、先にモンク側に全キャラを集め、段差が高くなっている所で待機し、密集してきたら死の宣告をされる前にモンク軍団を倒し、あとはヴィネラで回避しながら槍軍団を倒す方法で攻略。白魔導士はいなくてもよかった。
  • 43F・・・すべて火属性なので、水属性が適任。
    魔法耐性アップを持っているので、イルディラは回復に専念。
    魔法剣士とパラディンともに斬撃と射撃に弱い。グラセラは場合により影縛りで攻撃がいいかも。ティレルは弱すぎて壁役を少ししただけだった。ティーダがいないときつかった。
    パラディンの方が防御が高く、センチネルと範囲のアトラクトブレードを使ってくるので、使ったターンは攻撃せず休むのがいい。
  • 44F・・・すべて水属性なので、雷属性が適任。
    グラセラを含めたすべての敵が範囲攻撃耐性アップと単体攻撃耐性ダウンをもっているので、単体の方がダメージは出る。
    グラセラは固いので、腕を狙うやハイト3ドンアク等でドンアクにしておくと楽。
    全キャラドンアク耐性が低いがイルディラの魔法で47%~と失敗の確率も高いので、運もある。
    最初の数ターンに狙い撃ちの連打がくるので、それをしのぐことができないときつい。射撃耐性ならプラチナローブ装備のキルフェがアトラクトスペルでタゲをとるか、愛の誓い、セイレーン、水業腕輪で水耐性を高めたティーダ、愛の誓い9sあたりが適任なのかな。
  • 45F・・・土属性と水属性の敵と雷属性のサボテンダー。風属性の斬撃が適正。
    風でなくても斬撃ならいけるので、回避ヴィネラで楽々クリア。
    単体攻撃耐性が低く、範囲攻撃耐性が高い。
    ドラゴンは攻撃範囲が狭いのか、大した脅威ではない。
    サボテンダーの針千本のダメが高い方なので楽なステージ。
  • 46F・・・風属性なので、氷属性が適正。
    ギルガメはバリアさえなければ防御の方が精神よりも低いので、斬撃で倒す感じ。
    ミーア含め、忍者系に闇に紛れるを使われると、ヒット確率が4%とかになってしまうので、出来たら最初のターン毒の攻撃を受けつつの方がいいのかもしれない。ミーアは弱いんで無視してもいいかも
    回避ヴィネラの回避率が高すぎると、攻撃してこないので釣るならほどほどの回避率で。
    中央で2マス前に出るだけでオルドアのハザードブレイクの射程に入ってしまうため、どうにかしのぐか使われる前に倒す。
  • 47F・・・土属性なので、風属性が適任。キトンはじめシーフが闇に紛れてくるのでルシアの狙い撃ちあたりで倒すといい。魔法耐性が低いのでホーリーのほうが効く。
    ハートを盗むを使うので、ダリオなどの魅了耐性のあるキャラで引き付ける。
    パラディンのガッツとアトラクトブレードがうざい。魔法によわいのでハロルリラのエアロガやハウレットのハザードブレイクで倒していく。ただ、中途半端にダメージを与えてもリヴィアルが回復させてくるので、倒すなら一気に倒す。
    シーフは闇に紛れるを使うもののそんなに回避率は高くないのでハウレットのドレインヴォーグでもそこそこダメージは入る。
    右回りで行くとすると、キトンをホーリーや狙い撃ちで倒し、他のシーフ2匹も先に倒す。ダリオがアトラクトスペルで常に敵をひきつけつつ、ハウレットやハロルリラで削っていく感じ。
  • 48F・・・闇属性の敵なので光属性が適任なんだけど、食らうダメージも増えるので斬撃ならなんでもよさげ。
    HPが15000もあり、リジェネで3000も回復するため、1回でクリアするにはある程度時間が必要。 もちろん弓兵は狙い撃ちをしてくるため、回避ヴィネラでタゲ取りは厳しい。
    また、すべての敵が防御や精神弱体耐性を持つので、これらのダウンスキルは効果がない。
    位置取りが大切で、初期位置から動かなければMOBも動かない。段差を下がらなければ、ヴィネラとリンクス、白魔道士は動いてこないため、シュテルだけ釣りだして弓兵とともに倒すといい。倒し終えたら、白魔道士を倒し、その後ゆっくりとヴィネラとリンクス、高台の弓兵を倒せばいい。↓画像の位置までならヴィネラは動かない。
    自分は囁きにプロテスかけてタゲ取りしつつ、破滅、リンクス、ヴィネラでたたき、アヤカでHPを回復という流れで倒した。
  • 49F・・・雷属性の敵なので土属性が適正。フェデリカ側は土の打撃が弱点、ニブル側は土の刺突が弱点。
    すべての敵が単体攻撃耐性を持つので、弱点をついても大したダメージを与えられない。とにかく硬いけど、防御と精神の弱体耐性をみんな持つので打撃とかでなくても範囲攻撃がおすすめ。キルフェでタゲ取りしつつ倒すといいかな。
    フェデリカ周りはそんなに攻撃力が強い相手はいないので、キトンのアトラクトスペルで惹きつけつつ、毒併用で倒すといい(↓画像の敵の塊にキトンの範囲毒)。範囲攻撃のさみだれうちやエナジーバスターがダメがそこそこ通る。
    ラムウは、どちらかの側を処理していると勝手に移動してくる。雑魚を倒してから引きつけようとしても階段上までしか引き付けられない上に、階段に登ると階段下に逃げ、階段下にキャラを移動させるとニブル側が動いてくるので、ドンムブが有効。特に水着リリシュのビーチアタックは90%以上で足止めできる。
    毒がそこそこ効くので、バイオやキトンの毒でダメージを与えると効率は良い。
    階段右下まで移動してしまうとニブル側が動いてしまうので、動く前にラムウを倒せればGood。
  • 50F・・・属性がミックスされているため、斬撃攻撃が得意なキャラで攻める。混乱とドンアク耐性が低く、すべての敵は防御・精神弱体耐性を持つ。
    氷属性は火属性の斬撃(レイン等)に、水属性は雷属性の刺突(9s等)に、雷属性は土属性の打撃(クリネラ等)に、風属性は氷属性の斬撃(ラスウェル等)に弱い。
    初ターンにギルガメッシュと剣士が虎鉄とかを打ってくるので、PT右上周辺のキャラは先に逃げておく(ギルガメの素早さが84なのでそれ以上)か、回避できないときつい。 ギルガメッシュのMPは低めなので、虎鉄を打つと残りが30しかなく、周りをドンアクにしてからギルガメはAP奪って置くのもいい。
    バーサクと混乱を勘違いして組んでしまったけどなんとかリセなしでクリアいけました。
  • 50F EX・・・2竜が光なので闇PTでいい気がする。
    最初はガーブルと取り巻きしかいない。
    2竜はガーブルを倒すと雑魚2匹とともに出現してくる。
    バハムートは2竜を倒すと出現。防御や精神ダウンが効く。
    闇PTでやってみたが、結構ギリギリだった。最初はガーブルのバリアをリンクスの三段で剥がして、ジャマースラストと適当な攻撃で倒し、雑魚を愛の誓いヴィネラで惹きつけつつ、雑魚と2竜を同時に処理する。
    2竜倒したらバハムートより先に同時に湧いた雑魚2匹を処理し、最後にバハムートを倒す。
    暗闇にしてくるのは2竜の自分中心とした範囲攻撃。これがかなり厄介。あとはバハムートの麻痺攻撃がうざいので、カインのアトラクトブレードでタゲを移しつつブラッドランスで回復しつつ倒した。

白磁の塔(2020.9)

9/23に31F~40Fが実装された。今の時点での手持ちキャラが以下。

  • 31F・・・回避ヴィネラで通常攻撃は回避できるが、麻痺が回避できないのが厄介。
    囁きは斬撃がそこそこ通るのでブレイク技を繰り出される前にチェインで倒すといい。
  • 32F・・・エンゲルベルトを倒しに行くと狙い撃ちとホーリーの集中攻撃を受けるので、エンゲルだけまずはつり出して倒す。
    エンゲルは強くないので闇チェインですぐ倒せる。
    倒した後初期位置から1マス前に出ると弓攻撃が飛んでくるが、魔法はなぜか撃ってこないので、弓兵をキルフェのアトラクトスペルでひきつけて手裏剣などで倒していく。
  • 33F・・・自分的に水着キトンとルアーサがいない場合、難易度は一番高いと思う。ドンアク、ストップ耐性があり、スリプルを打てる火属性のキャラが理想。
    射撃と魔法ダメが唯一通るので、レイン、ルアーサ、水着キトン、ルアーサあたりが候補。
    レインは高確率でドンアクやストップになるので、タゲを外す必要がある。回避ヴィネラにシヴァLv99と賢者の帽子を装備してもすべては避けられないので、Lv75のMAPとは思えない難易度。
    火以外の射撃は大したダメがでないし、闇遁もダメがでない。
    回復役のアヤカとイルディラを同時に失うという失態・・・。ここでこの2キャラを失うと38Fクリアがきつくなる。
  • 34F・・・土属性の敵なので、風属性キャラが理想。射撃と魔法がよく効くので、ルシア、ハウレットが適任。2キャラともいないと難易度が一気に増す。
    ハウレットのジャマースラストで1撃で倒せるので、反対方向をダリオ等の壁役で蓋をして、一気に倒す。
  • 35F・・・中央にリヴァイアサン、周りに物理攻撃をしてくる水、闇、火属性キャラがいるMAP。
    リヴァイアサンは刺突ダメが通る。HPが以外に低いので、先に倒しておくと楽。
    火属性はグラセラが相性がいい。サリアやスカールなどの雷魔法は意外とダメがでないので、後方から支援に徹する。刺突で壁役になれるカインは重宝されるキャラの一人。物理壁役がいないときついMAP。
  • 36F・・・風属性のパラディンがHPが高いので厄介。クイック連打でこいつを動かしてくるので狙われるキャラは注意。命中は高くないので回避キャラに愛の誓いでもOK
    パラディンはメディエナのブリザド1回で3000ダメちょっとなので、ジザやエトアの秘孔拳で倒すのもいい。
    魔法使いは氷の射撃に弱いとなっているものの、HPが低いのでメディエナのブリザドでも1撃で倒せるレベル。
  • 37F・・・雷属性の敵であり、土属性で攻めれば怖くはない。きつい場合はオーにハートを盗むで。
    オーと周りの侍は飛燕をうってきて
    スカールはサンダラを、周りの黒魔導士はスリプルを撃ってくる。
    ヴァジムは弱すぎて覚えていないが、混乱させてくる敵もいる。モントをタンクに、キルフェをサブ白魔導士にしてエスナを使っていれば楽。
  • 38F・・・火属性の敵。左右の銃MOBは水の刺突耐性が低く、奥のシムール周りは水の魔法に弱い。
    水以外でもそこそこダメは通るものの、ダメは結構痛いので、初回の銃連打はキルフェ等の射撃耐性の高いキャラで受けると楽。シムール含めた奥の敵は斬撃タンクで受ける。
    見ての通り、イルディラとグラセラの接待マップ。この2キャラを序盤で失ったこともあり、いったんストップ。
    リセットしてイルディラとグラセラで楽々クリア。
  • 39F・・・水属性の敵なので雷属性で攻めるMAP。捨てキャラなしで1回クリアをするとなるとフェデリカやニブルなしだと最も難しいMAP。
    ギルガメは近づくとドンムブの範囲攻撃(押しつぶす)を撃ってくる。射程内にいなければ動かないが物理バリアを張って待ち構える。
    雷射撃に弱いので、完凸フェデリカとトラマス含めて相性がいい。
    傭兵は防御が40、精神が80と魔法耐性が高いので、雷射撃以外は全くといっていいほどダメが通らない。
    トード耐性がやや低い(それでも53%とか)のでカエルにして戦うと少しは楽。バイオは継続的に1000近く毒ダメを与えるので何気に強い。
    問題はザザン。移動は2マスしかないものの素早さが異常に高く、1距離でも攻撃よりハートを盗むを優先してくるため、乱戦で相手にしている暇はないと思う。耐性も高く、フェデリカとニブル持ちがエレメントチェインでも倒せるかという感じ。
    試行錯誤するも手持ちで1回クリアできる気がしなかったため、1回目は愛の誓いダリオをザザンから遠い方に配置して敵を引き付けている間に、もう一方の場所にジザとヴァジムを配置して、ジザを突っ込ませ、魅了されたらヴァジムで目を覚まして、秘孔拳(93%)でザザンだけ先に倒すことにした。
    2回目は捨てキャラ(イェルマLv60)に愛の誓いを装備させて、カインと一緒にザザンから遠い方に配置して、傭兵を釣り、カインだけ崖から飛び降りてザザン側の3人(イルディラ、サリア、スカール)と合流、ギルガメを一緒に倒して、傭兵3名をカエルにして倒して、最後に動かないギルガメ2匹を倒して終わり。ここでイルディラのホーリーを使わないでおくのが注意点(次マップで使用するため)
  • 40F・・・ディアボロスと骸骨とラミアを倒すMAP。
    ディアボロスは光以外のダメは通りずらいが、無属性がそこそこダメージが通るので、魔法キャラはフレアやドレインで攻撃するのもいい。範囲攻撃もあるが、魔法職以外にとっては即死級ではないため、位置取りに注意する。
    骸骨は素早さが高いので、初ターンに1列に並んでくれるため、イルディラのホーリーで3匹一度に倒せる。あとはサリアあたりがホーリーで倒せば1ターンに4匹は倒せる。
    ラミアは魅了を幸いしてこないが、混乱させてくるので、物理タンクにエルフのマントを装備させて防ぐといい。雷のサンダー系がよく効く。
    イルディラとサリア、スカールだけで雑魚は倒せる。タゲがいかないようにタンク(キルフェやレイン)でタゲ取りすれば比較的簡単にクリアできる。
    明光の腕輪は、闇属性と光属性の耐性がアップと、
    毒耐性ダウン、死の宣告耐性ダウン効果がある
    装備条件は予想通り光属性キャラのみなので、自分はフィービーくらいしか装備できるキャラがいない。
  • 40F EX・・・魔法以外のダメがほとんど通らないMOBだらけ。
    アイガイオンは魔法に弱いので、魔法の集中攻撃で倒す。広範囲ではないものの、比較的強力な十字の範囲攻撃は持っているので、防御の低いキャラは射程内に入らないほうがいい。特に水属性は即死。
    鉄巨人も魔法防御が低いので、フレアやジャマースラストなどの魔法ダメ(大)の攻撃がよく通る。(中)は2000ダメちょっとで、イルディラの範囲攻撃はダメが通りづらい。
    パワーウェイブ?が結構強力なので、柔い魔法職は2発で死にかねないので注意。
    ギルガメはHPがやや低く、イルディラのウォタラで2000ダメくらい、ウォタガで2500ダメくらいは出るので、エレメントチェインで倒せれば楽。近づくともちろんドンムブ。
    もっとも厄介な狙撃手3人は、斬撃と魔法に弱い。相性のいい属性以外はダメがでないため、炎はイルディラ、氷はレイン、風はメディエナのようにアタッカーを変えて倒せればベスト。
    狙撃手3体を倒すとモルボル2体が出現する。モルボルも魔法に、特に氷魔法に弱いのでメディエナですぐ倒せる。
    自分が攻略した流れとしては、狙撃手の攻撃を受けれるタンクとしてプラチラローブを着たアトラクトスペルを打てるキルフェを前面に押し出し常にタゲとり。
    イルディラ+クイックでギルガメは1ターンキル、その後イルディラ火属性狙撃手を倒した後は回復に徹する。赤魔導士レインでキルフェのドンムブをエスナで解除しつつジャマースラストで氷狙撃手を倒す。
    狙撃手全員倒すとモルボルが出現してしまうので、一人残して、スカールやメディエナのフレアで鉄巨人やアイガイオンを一気に倒す。

白磁の塔(2020.6)

グリムゾンセイバーの交換メダル枚数は3000枚なので、18Fまでクリアできれば丁度3000枚となり、獲得できる。
なお、グリムゾンセイバーを持っている人は水の紋脈鉱と水の大結晶を優先的に交換する(水業の指輪の覚醒に水の紋脈鉱185個と水の大結晶6個必要なため)。
他のと交換すると2周で済むところ、3週する羽目になる。(2周目を最後までクリアすれば2つの素材は全て交換でき、メダルが200枚余る。
ちなみに3周目は、βの時と同様に幻導石が500必要となる。
今回はβの時よりレベルが上がり、以下のメンバー(レベル順)で参戦。

この回の白磁の塔は、物理耐性が高く、魔法でしかダメージが通らない敵が多いので、魔法キャラが沢山いるといい。(注:魔法剣士の魔法剣はダメージは通らない。)

  • 1F~7F・・・オート(アビリティ不使用)
  • 8F・・・水属性の魔導士軍団。斬撃耐性がない割に、硬いし、白魔導士がケアルダとレイズを使用してくるのでLvが低くても厄介かも。
  • 9F・・・敵の数が少ないし、斬撃も通るのでオート。
  • 10F・・・麻痺させてくる敵がいるので注意。敵アーチャーの命中が高くLv99ヴィネラでも回避困難。チクチクダメージを食らわせてくる。
  • 10F EX・・・モントかマシュリーを倒すクエスト。Lv1キャラが2匹いて、パーティから見て右側の敵を倒すとマシュリー、左側の敵を倒すとモントが現れる。どちらか片方に絞って突破するのがいい。
  • 11F・・・闇に紛れると活殺自在を使う闇属性の忍び集団。Lv99で相手をすれば特に攻撃が当たらないということはない。当たらない場合は草笛等で命中補正したい。
  • 12F・・・光属性の敵。闇の斬撃で攻めればワンパンできるので簡単なマップ。
  • 13F・・・氷属性の敵。斬撃耐性が40%もあるので、耐性が唯一マイナス20%の刺突で攻めるのが正解。散らばってるところからいったん合流してからナイトホークに注意しながら攻める感じ。
  • 14F・・・土属性の黒魔導士軍団。命中率が低いのでヴィネラに愛の誓い装備でさくさく倒せる。
  • 15F・・・魔法剣士軍団がジャマースラストを遠距離から連発してくる。物理、魔法共に耐性が高く硬い。回復役に誰かいたほうがいいのと、Jumpや機動力に優れたキャラを入れたほうがいいかも。
  • 16F・・・風属性のスライムと鳥。スライムなので氷魔法、特にメディエナが生きるマップ。斬撃耐性は15%で防御も0なのに、単体攻撃耐性が高すぎて、1マスの通常攻撃は全くダメージが通らない。メディエナでもプリザドのような単体攻撃はほとんどダメが入らない。範囲攻撃キャラで攻める必要があり。
  • 17F・・・雷属性の侍軍団。飛燕で攻撃してくるも、単体攻撃耐性が低いので、ある程度攻撃力が高いキャラなら通常攻撃でも2,3回で倒せる。土属性にこだわらなくてもいいかも。
  • 18F・・・水属性なので雷属性で。魔法以外の耐性が30%と高いが、ヴィネラで2発で倒せるくらいの防御。サリアがいれば1階の密集している敵は一掃できる。難易度は低い。
  • 19F・・・炎属性のパラディン軍団でセンチネルとブレードパッシュを使ってくる。斬撃耐性が15%と高いが、魔法耐性が-45%なのでイルディラが生きるマップ。とはいえ、斬撃ダメもそこそこ通る(ただし、センチネルを使ってくるのでその時だけはダメが通らない。)
  • 20F・・・ルシア、囁き、ヴィクトラ入りのPT。ルシアの取り巻きが狙い撃ちを3連打食らわせてくるので、それさえしのげれば回避ヴィネラで簡単に攻略可能。
  • 20F EX・・・モルボルの石化やトードに気を付ければクリア可能。トードはエスナや気功術、トードの重ね掛けで解除できる。エレメンタルはホーリーが効くのでアヤカやサリア、キルフェが適任。
  • 21F・・・シュテル含む闇属性ソルジャー軍団。命中が高くないので回避パの通常攻撃だけでクリアは可能。予想外の場所からフィービーが攻撃を受けて死んだので1回撤退。
  • 22F・・・マシュリー含む光属性魔法軍団。こちらもLv99の回避パであればほぼ回避できるので、通常攻撃だけでクリアは可能。闇以外のダメージは耐性が高いので闇だけで。
  • 23F・・・メディエナとナーシア含む氷属性が相手。メディエナと黒魔導士は斬撃も通じるが、ナーシアと取り巻きの近接は斬撃が通らないため、炎魔法で攻めるのがいい。レイン一人で片付くMAP。回避パでも可。
  • 24F・・・キルフェと7匹のギルガメが厄介。キルフェにハートを盗むを使い、ギルガメ退治に協力してもらうのがいい。余裕がある人は、ぶんどるでお金稼ぎをするのもいい。
    物理は通じないが、ギルガメの攻撃を食らうとドンムブになるため、回避キャラでヘイトは集めておく必要はある。魔法キャラは1体は必須(ハロルリラ一人で即終わる)。風属性で固めたがドンムブで動かなくなるし、物理ダメはどのみち通じないことがわかり1回撤退。
  • 25F・・・魔法耐性が20%で他は50%とかあり、属性耐性も相性のいい属性以外は耐性を持つため、1匹倒すのにすごく時間がかかる。
    ラミア4匹をどうにかしないと魅了されてどうにもならなくなるため、魅了耐性のあるキャラでひきつける必要がある。アグリアスや破滅シュテルがいないので、ダリオのアトラクトスペルでヘイトを集めつつ、メディエナのブリザド、バイオとアヤカのコメットとメテオ、あとは斬撃でクリア。
    個人的には右側からメディエナを先頭に攻め、左側の敵が団子になってきたらメディエナのLBというのが自分的には楽。1回撤退
  • 26F・・・ロレイラとダリオ含む風属性が相手で範囲攻撃耐性が低い。はっきり言って25Fのほうが断然難しい。斬撃ダメージもそこそこ通るし、マジックバリアを使ってくるので魔法でなく、斬撃回避パでもいい。とはいえメディエナが一番使える。出陣キャラの調整で1回撤退。
  • 27F・・・フェデリカ、サリア含む雷属性が相手。サリア近くに配置したキャラはサリアの魔法(フレア、ホーリー等)を最初に受けることになるため、HPが減っているキャラはサリアから離れて配置する。
    黒魔導士がスリプルを使ってくる。斬撃耐性はどの敵も高くはないため、魔法攻撃にこだわる必要はない。回復役は入れておいた方がいいので、キルフェなどは適任。1回撤退。サリアのホーリー以外は回避パでいける。
  • 28F・・・ミランダ、セヴェロ含む水属性が相手。魔法以外のダメージは通らないため、炎以外の魔法キャラを何体かは入れておく。 サリアでもワンパンは出来ないので、サリア+メディエナ等で2パンで倒していく。ハートを盗むは確率63%、トードは31%のわりによく効く。鳥の範囲攻撃の範囲が広く、麻痺させてくるため、回避ヴィネラだけでは受けきれず、回復キャラは必須。初めて4回も撤退。
    シルマが育っていればジャマスラで1撃で倒せるのでかなり難易度が下がる。麻痺だけ注意。
  • 29F・・・エルデとリリシュを含む火属性が相手。斬撃含む物理攻撃はほとんどダメージが与えられないので、魔法で叩く形になる。出だしから魔法剣士に囲まれ、上から弓使い2体とエルデのナイトホークが飛んでくるので、捨てキャラでゾンビアタックをかけてスキルを使わせておくのがいい。
    ゾンビアタックが終わったら、キルフェを先頭にパネルでエナジーバスターを2発撃って、後はイルディラが範囲攻撃が使えるならそれを使ったり、ガフガリオンのイビルブレードでリリシュとその周りは処理できる。3回目に魔法キャラと回避パで残りを倒す。
    リリシュ回りはとにかく固すぎるので、上記方法で倒せないなら、ハートを盗む(63%)で魅了させて、秘孔拳で死の宣告(60%)を付与して倒すのがいい。ジザやエトアは相性がいい。
    麻痺耐性が-25%だけど、Sリンクスのトラマス武器(麻痺付与)で確率32%と低くて(Faithが30だからだが)、麻痺させて戦うのは困難。
    育ってきてからだと、エルデ周りはイルディラの魔法で一発だし、リリシュ周りもグラセラやティーダでサクサク倒せるので昔苦戦したのがうそのよう。
  • 30F・・・セイレーンを倒すマップ。魔法以外のダメージは通りにくいため、サリアを筆頭に、魔法キャラで攻める。
    セイレーンはウォタガとルナティックボイス(味方の攻撃力アップと敵の水耐性大幅ダウン+睡眠)を打ってくる。雷魔法か無属性のメテオ、コメット、フレアがよく効く。
    CT変化無効なので、魔法壁役でひきつけながら倒す形になるかと思われる。ここではゾンビアタックして終了。1回でクリアは無理だった。

    気を取り直して2周目。

    ひとまずセイレーンの取り巻きを倒す。エレメンタルのハートを盗んだり、奥にいるケアルラで666位回復させてくる白魔導士を機動力のある斬撃で倒したり、取り巻きを倒すだけでもメインキャラのほとんどが全滅。

    セイレーンだけになったら、低レベルキャラのゾンビアタックでAPを10程度にまで減らし、APが10くらいになった時点で、残ったLv99キャラ5人(サリア、アヤカ、ダリオ、ガフガリオン、フィービー)で挑む。

    ガフガリオンは掛け声で素早さ上げ要因(イビルブレードですら600ダメとかなので)。アヤカはヘイストとメテオ、とフィービーはヘイストとクイック、ダリオがマジックレジストで魔防を増やした状態でのアトラクトスペルでひきつけているうちに、サリアがサンダー(3300ダメ)、アヤカがメテオ(2900ダメ)で攻撃。
    イルディラ、グラセラ、ティーダが育ってきてからだとあんなに苦戦してたのに1回クリアいけました。睡眠は9sのトラマスで防止可能。
    ゾンビアタックをしたり、最初の方は通常攻撃しか使ってなかったこともあり、スコアは低い。
    水業の指輪は、ステータスが結構上がるし、水と炎耐性が上がる優れものだが、回避が20ダウンすることがデメリット。2番目装備の攻撃の加算割合が0.58倍(イルディラで検証)だから、MAXで46もあがるのか。魔力の方は0.5倍だから40上昇かな。水属性かなり強くなるなこれ。
    強化に水の紋脈鉱と水の大結晶が必要なので、メダルで交換しておく。
    試しに刻印と強化パック無しで強化してみたが、全然上がらない。あとでリセットして強化しなおす予定。
    装備可能条件が水属性のみというのも悩み。水属性のキャラにレインやディリータが勝つことがますます難しくなった。バランスおかしくないかな。。。
    30Fクリアすると30F EXが出現する。30F EXの画面を、Normalタブをクリックして切り替えれば、初回無料(初めから再挑戦する)ボタンがあるので、それを押すことでEXクリアせずに再挑戦は可能となる。
  • 30F EX・・・ブラッディムーンは死の宣告を付与する範囲攻撃と、死の宣告を付与するカウンターを使ってくる。
    ブラッディムーンよりも素早さ94もある敵のジザが邪魔。ジザとエトアが秘孔拳で死の宣告をしてくるので、レイズ持ちキャラを2体入れると安定する。ジョブに白魔導士を持つキャラであれば、サポアビに聖者の行進(死の宣告無効)をセットするのも手。

白磁の塔(β)

開始3週間、最高ユニットレベルが70台という弱小でやってみたが、のぼりながら急ピッチで育成して何とかクリアできた。サリアとメディエナがいなかったら多分クリアできてなかった。

ちなみにLv50以上のメンバーは、Lv79Sリンクス、Lv79モント、Lv79サリア、Lv65メディエナ、Lv60ヴィネラ、Lv55ダリオ、Lv55アヤカ、Lv79エトア、Lv50イェルマ、Lv50フィービーでやりました。参考まで。

2周目はユニット全回復1回のみで20Fまでは到達できた。

  • ユニットの体力全回復は、戦闘した後ではなく、ゲーム内時間で24時間ごとに回復?全滅しそうなら離脱することが大切。
  • 出撃できるのはLv20以上。
  • 1F~7Fまでは低レベルキャラでもなんとか行ける。けど面倒なのでアビリティ不使用のオートで回すのがいい。
  • 8Fはナイトホークが痛いので縦に並ばないようにする。回避役がいればGood。次のFで氷魔法を使うのでメディエナは温存。
  • 9Fはメディエナの魔法攻撃主体にて。使いすぎるとスキルが持たないので温存しつつ。
  • 10Fはナイトホークが痛い。地味に強いので先に捨てキャラでスキルを使わせてからたたくのもあり。自分はここでいったん全滅。
  • 11Fはシーフが闇に紛れるとハートを盗むを使うが、20Fほどではない。Lv55のアヤカのコメットは1%だし、Lv50のイェルマの大投擲は背後から69%と、土属性に有利な風属性キャラでも攻撃が当たらないので苦戦。活殺自在やホーリーでなんとか倒す。
  • 11F EXはアビリティの使用回数が別口なので、普通に全滅させて倒してもいいが、白魔導士を先に倒すか、白魔導士が魔法陣でMOBを召喚後に魔法陣に到達してわいたMOBを葬り去るか。
    白魔導士が地味に強いし、ホーリーとか打ってくるし、初心者は白魔導士には触れず、召喚後に魔法陣に到達して一掃がいいのか。クイックとか使えるキャラいないしなんとも。
  • 12Fは魔法以外はダメージが期待できない。ダリオやレインが活躍できるステージでもある。
  • 13Fは範囲攻撃を使ってくるがさほど威力が高くないので、白魔導士に回復を専念させれば多少弱いキャラでもなんとかなる。風属性なので氷属性にて。ここでメディエナの氷魔法は回数を使い切るかも。
  • 14Fは氷なので火属性がいい。アレイズを使う白魔導士を最優先で。レインが生きるマップ。自分はここでいったん全滅。
  • 15Fは黒魔導士がトードを使ってくるので先に倒しに行くとリンチに合う上に、白魔導士がアレイズで生き返らせてくる。回避キャラでスケルトンを足止めしつつ倒していく。左上の黒魔導士は固いので右から攻める。
  • 16Fは水なので雷属性がいい。しょっぱなからスキルを打ってくるので、上部をメディエナのLBで削ってメディエナと魔法回数がもう残っていないおさらば。初回はここでも全滅。2周目もメディエナはここでおさらば。
  • 17Fは雷なので土属性がいい。しょっぱなのスキルが痛いので回避するか、捨てキャラで受ける。サリアの範囲に入るとサンダー、フレア、ホーリーを打ってくるので回避キャラは注意。
    初回は1回全滅。2周目は最初からここまでで初めて全滅。2周目はメディエナのLBで上部の敵を3,4体まとめてHP減らしてから他メンバーで叩く。サリアは飛燕で1撃、オーの金剛はヴィネラで回避。
  • 18Fは火なので水属性がいい。これまたしょっぱなスキルを食らうと死ぬので、回避か捨てキャラ。さほど難しいマップではないが、1回全滅。
    2周目は左が斬撃に弱く、中央が魔法に弱く、右側が刺突に弱いことを意識して、左から攻めたらさほど難しくなくクリアできた。
  • 19Fは、右の兵士はタイプ属性の無視できる闇遁メインで倒したが、左は防御貫通でなければ全くダメが通らない。魔法剣も痛い。ハートを盗めればよいがそれを使えるキャラがおらず、バイオで地味にHPを減らしながら4マス後退(敵は3マス移動)でヒットウェイで倒した。3回全滅。
    2周目は全滅せずにクリア。捨てキャラでパニシュガ剣やポイズンアローを消費させ、メインのSリンクスの闇遁で4匹位たおして、ヴィネラの防御貫通で硬いのを倒す。モントはセンチネルで耐え、メディエナはバイオ、サリアはフレアとケアル。
  • 19F EXをやる余裕がない。。。鉄巨人の攻撃を耐え続けるタンクとモルボルを速攻で倒せる破壊力がないと無理ポイ。
    ここをクリアせずに20Fまでクリアしてリセットすると、クリアしていなくてもここもリセットされてしまうので注意。
  • 20Fは素早さ110オーバーのヴィネラとシーフ2匹をまずは倒さないと話にならない。先に捨てキャラで3人のTPとAPを減らしておく。

    必中のスキルはジョブ狩人のスキル:狙いを定めるや、白魔導士のホーリーがあり、ホーリーはヴィネラに効きやすい。この2つを使えるキャラがいない場合は、メディエナに活殺自在をつかってLBを使ったり、忍者系を活殺自在とビジョンカードで調整して、70%位の確率まで上げて倒すしかない。

    3人倒したら、アイリーンのナイトホークをなるべくタンクで受けるようにしつつ、回りのMOBも倒す。

    メディエナが近づいてきてフレアを打ってくるので、斬撃キャラで一気に倒す。

    後は残ったエンゲルベルト他を倒していく。エンゲルベルトは氷魔法に弱いのでメディエナで、黒魔導士は斬撃に弱いので叩いて倒す。
    とまぁここまでを1回でクリアするのはほぼ不可能。1回目はシーフとヴィネラだけ、2回目はアイリーンとメディエナだけ、3回目にエンゲルベルト他でいければ・・・。
  • クリア後は幻導石を消費して何回もチャレンジ可能。ただ、報酬はどの階でもギルとメダルだけになる。
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