ジザの育成方法~FFBE幻影戦争~

  • ジザのメインジョブはモンク、サブジョブはシーフと槍術士。
  • サブジョブをモンクにすると地裂斬と波動拳を打てるので、攻撃範囲が広がる。サブジョブをシーフにするとコンフュダガーを打てるが、斬撃属性なので、打撃の極意の効果がなくなる。かといってメインアビリティだけで戦うと、連続拳で戦うしかなくなる。槍術士は槍優遇MAPであってもダメージがでず論外。
  • ジザの攻撃力は低いので、メインの攻撃要因として参加させず、ハートを盗むや時間を盗むを期待してサブジョブシーフで使うのがよい。その場合の攻撃スキルは主に斬撃PTでチェインをつなぐためにコンフュダガーを使うことになるので、召喚獣はラミアとか打撃系よりも斬撃攻撃アップの召喚獣をセットしたほうがいい。
  • サポートアビリティは打撃の極意とシーフの心得ででひとまず確定。HPアップLv1や獲得APアップはセットしづらい。刺突の極意は槍優遇MAPで、必殺の極意(クリティカルアップ)はレイドのような時間を盗むと斬撃属性のコンフュダガーしか使わはない時に打撃の極意の代わりにセットするといい。
  • ジザの武器はナックルであり、ナックルには素早さと回避補正がついているので、素早さが上がるトラマスを付ける必要はない。→その後素早さが上がらないカイザーナックルが登場したり、素早さの数値もある程度重複効果が見込めるのでつける意義もある。
  • マスターアビリティは打撃攻撃+15と回避+10%。と回避が上がるのがいい。→でも全然避けない。
  • LBの虎咬はダメージ大に加えて人キラーが入るので、APが38までためられれば対人はそれを使うのもいい。そう考えればやはりシーフでAPためも一つの手。
  • ジザは魔法耐性がマイナスなものの、斬撃、刺突、打撃の耐性は10%あり、HPアップLv1も持つので他シーフよりも耐久性は高い。
  • 対人でシーフ運用するなら、TPが枯渇しやすいので、TPを少し回復するチャクラを使えるのもいい。対人では打撃の極意をはずし、シーフの心得とHPアップLv1をセットして、時間を盗む、視力を盗む、ハートを盗む、秘孔拳で戦うのがお勧め。蘇生は50%くらいの確率生き返らせるし、気功術はドンムブなどを解除できるし、TP技メインの立ち回りになる。
  • トラストマスターの幻音の鈴(HP+142、命中+14、素早さ+7、防御+8、活性孔(3ターン自身にAP自動回復効果 最大:AP20%ずつ回復)))が優秀すぎる。ほんと攻撃はSSR以下なので、TP技で勝負。
  • ジザはEX化すると化けるキャラの一人
    特にLv120で覚える羅刹拳は単体攻撃耐性を下げるため、ボスに効果的。
    攻撃アップ30がつく
    連続拳のダメージが中になり光キラーがつく
    サポアビに防御貫通率がつき、光属性への打撃攻撃は相当なダメージがでるようになった。
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