裁きの試練~FFBE幻影戦争~
裁きの試練ではUR武具の強化に必要な素材が手に入るのと合計スコア数に応じて幻導石ももらえるので出来る限りはやるべき。
重魔導アーマー「マニプルス」討伐
ボーナスユニットは、プロンプトが特大、アラネア/ノクティスが大、ミンウ/キルフェ/キルフェ(水着)/ファルム/キトン(水着)/リリシュ(水着)も大、オベロン/ガーブル/ヴィクトラが中、タイタス/チェルが小となっている。
ボーナスビジョンは、救星の誓い/マニプルスが特大、タイガンが大、ディアボロス/黒きバラが中、復習の旅/グラシアール/愛の誓い/純白の親衛隊が小となっている。
ガードスコーピオン討伐
ボーナスユニットは、ティファが特大、クラウド/エアリス/バレットが大、ガーガス/エンゲルベルト/ラスウェル/レインも大、シャルロット/オルドア/イェルマが中、フィーナ/サージェスが小
ボーナスVCは、ガードスコーピオン/給水塔の約束が特大/氷魔ラスウェルが大、徒桜の宴/セイレーン/テトラシルフィードが中、クアール/チョコボ/研ぎ澄まされた集中力/戦乱四君が小
ユウナレスカ討伐
今回からは倍率がきちんと示されるようになった。
ボスのユウナレスカはCT変化やスピードブレイク、スロウが効果があるのでチェインはつなぎやすい。また、斬撃と魔法、氷属性が弱点。
このウインドエレメンタルがボーナスユニットで、1匹倒せばボーナスが25P入る。
ボナキャラがティーダしかまともなのがいないので、闇斬撃で倒したのが以下。スコアは低い。
ゴルベーザ討伐
今回の倍率は前回とは異なり、カイン、セシル、ローザが1.19倍、アイリーン、ヴィクトラが1.09倍、チェル、ラマダが1.05倍、モント1.03倍となっています。
ボスのゴルベーザはNormalのLv60とHardのLv80では、斬撃耐性が上乗せしてある点以外の耐性値は変わらない。
光の槍が強いということになりますが、チェインをつなげば容易にダメ上限に行くので、普通に斬撃チェインでよいと思います。
Tipsにあるように、タイプが人なので人キラーを召喚獣やVCにつけるとダメージが出るようになります。
回りの雑魚の攻撃を食らうとスコアが下がるのでなるべくなら範囲攻撃で倒したいところ。あとは時間を盗んで、エレメントチェインを重ねていき、最後にヴィネラのLBでオーバーキルを狙うというのが一番自分には楽。
2ヘッドドラゴン討伐
いかに少ないスタミナ消費量で高スコアを狙うかが重要なのだろう。倍率は破滅シュテルが1.4倍、シュテルとマシュリーが1.16倍、Sリンクス1.1倍、モント1.03倍だそうです。また、宝箱をとらなくてもとってもスコアには影響しない。
ボス以外は同行者を設定でき、同行者の倍率補正も合算されるため、なるべくシュテルを連れていくようにします。
同行者の素早さは補正がないが、メンバーの素早さはMAPにより補正される。(例:Hard5なら1ターン目と2ターン目に素早さ補正)
ボスは光属性なので闇属性でエレメントチェインをつなげて倒すことになる。
ヘルプにもあるように、武器は斬撃か打撃、竜キラーの槍が適している。スピードブレイクは時間を盗むが効く。
リアクションが痛いので、雑魚を処理しきるまではなるべく攻撃しないで待機し、全員そろってから倒すとよさそう。
ときはなつは暗闇と沈黙が付加されてしまうため、魔法職は不向き。ときはなつの効果範囲は以下。対象の2マス以内の範囲に入らないで置くといい。
スコアの方は、全敵ユニット撲滅でターン数残12の時と、ボスのみ集中的に倒してターン数残28の時とを比べたところ、後者の方が大きくなった。
全敵ユニット撲滅の時と、
ボスのみ集中の時。
特定ユニット撃破はたかだか50。チェインは4チェインで17pt。
後は、なるべくボーナスユニットを組み込んで、ボーナスユニットを同行者設定して、少ないターンで、少ない被ダメで、相性のいい属性で、沢山のチェインで倒す。中でもオーバーキルのポイントが大きい。
オーバーキルは、HP200の相手に1000のダメージを与えた時の余分なダメージ800のこと。行動回数あたりのダメージ量ではなく、余分ダメージの合計なので、何ターンかかっても、沢山の敵に大きな余分なダメージを与えれて余分ダメージ合計を大きくするといいみたい。(オートではサンダーとかはOFFにしてフレアをONにするなどするといいのかも)
ボスへの最後の攻撃で高スコアのオーバーキルを狙うには、残りHPが限りなく0に近い状態で、ヴィネラのLBで占めるのが一番簡単かも。
- 獲得できるリボンは、ストップ耐性とスロウ耐性が強化に応じてアップする(初期値はともに5)。タイプはシールド、バリア、ドッジの3タイプで+5にすれば回避+8がつくようだ。
- ドッジの回避は15なので、賢者の帽子には劣るものの、クリティカル回避が20ついている。あとは最大HPが238と高いのも特徴。これが逆に強化で回避やクリティカル回避が上がらなくなる要因となるわけだが。
- シールドは防御8/精神4、バリアは防御4/精神8なのでソルティレージュよりは劣るため、ドッジ一択になるだろう。
全ミッション達成動画
ハードボスのみ討伐
全マップ動画