レイドの攻略~FFBE幻影戦争~

Tips

  • 出現に必要なスタミナ消費は40あたりかな。マルチでは無理。ストーリーで出現させるならバトルスキップがお勧め。土日はギルの間がいい(3戦闘に1回大体出現)
  • ソロのほうが楽にクリアできる場合でも、メダル報酬が4人マルチのほうが多い(Lv80台だと250枚と500枚と2倍の差)ので、出来たらマルチでクリアしたほうがいい=低レベル帯は4人PTを選んでも一人で出撃する。
  • CT変化無効のボス以外には時間を盗むを使ってCTを削ることが出来る。時間を盗むは敵のCTを半分に減らすことが出来るとともに、最大強化で時間を盗む1回使用で素早さが11上がる。(2回目、3回目では素早さアップのポップは出るが重複はしないため、素早さダウンの効果を受けた場合にまた+11の状態に戻すだけ)
  • 時間を盗むの後の行動順は時間を盗み終わるまでは左の行動順パネルからは確認できないので、時間を盗んだ後の自分と敵のCT(下写真だとヴィネラはCT31へ、キングベヒーモスはCT34になることがわかる)を確認して、この差をCT回復量(素早さの1/10ずつ回復)と照らし合わせて考えるしかない。
    CTの差は3、ヴィネラの素早さは111、キングベヒーモスの素早さは90。すなわち、ヴィネラは1ターン当たりCT11回復、キングベヒーモスは1ターン当たりCT9回復するので、CT100になるまでのおおよそ7ターンの間で考えれば、ヴィネラは77回復、キングベヒーモスはCT63回復し、ヴィネラのほうが速く行動順が来ることがわかる。
    ヴィネラの行動後CTが31ではなく21だったなら、8ターン目にベヒーモスのCTは72+34=106となり、ヴィネラのCTは88+21=107で、ヴィネラのほうがまだ先に行動できるということがわかる。
  • 防御ダウンの効果は重複しない。オルランドゥの強甲破点突きは防御25ダウン、ヴィネラの破壊刃は防御30ダウンなのでヴィネラに分がある。

クラーケンとオチュー

レイドボスのクラーケンとをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • クラーケンは雷属性の魔法が弱点、オチューは風属性の斬撃が弱点。
  • ボーナスユニットは、ラナン/フェデリカ(ハロウィン)が大、リレルリラ(ハロウィン)/ライリュウ(ハロウィン)/ハウレット/スカール/ルアーサ/ルシオが中、マルグリット/ロレンツォ/リヴィアル/カディアが小
  • ボーナスビジョンは、エウロペが大、ラムウ/ハロウィンモンスターズが中、嫉心の魔術師/偽りの契り/厳冬に咲く息吹が小となっている。
  • 防御と精神が高いので貫通率を上げられるキャラがいい。
    サブは1キャラしかラナンを引けなかったので、Lv80中盤くらいまでは黒薔薇入れた3pt、それ以降はポイント減るけど2キャラで回した。一番多いのはクラウドのラピッドチェイン4ptみたい。
    最終順位は以下。やる気はあまりなく1000位以内は無理して目指さず。

エラフィケラスとリッチ

レイドボスのエラフィケラスとリッチをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • エラフィケラスは風属性の斬撃が弱点、リッチは風属性の射撃、魔法が弱点。ジェームとルシアがいればいいが、いないと途中まではルシオPT、きつくなってきたら闇斬撃になりそうな予感。
  • ボーナスユニットは、ジェーム/エルシレール(水着)が大、ルシア/ミランダ/ルシオ/ラファールが中、リリシュ/ティレル/ソシア/ヴァライドが小となっている。
  • ボーナスビジョンは、アーリーマンゴールドが大、新たな研究対象/再開の誓いが中、届かぬ思い/マインドフレア/リッチが小となっている。
  • 結局エラフィケラスもリッチもディーンで攻略。サブと3or4PTで適当にして4000位付近。

アイガイオンと白竜

レイドボスのアイガイオンと白竜をどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • アイガイオンは土属性の刺突が弱点なのでアイリーンやオベロンが適正、
    ボーナスユニットは、オベロン/グラセラが大、アイリーン/ラメイガが中、アドラード/サリア/クレイス/ラヴィエス/ナイアが小。
    ボーナスビジョンは、エラフィケラスが大、無限英雄/幻視する星読が中、オチュー/ベヒーモス/白竜が小。
    白竜は闇の刺突が弱点なのでボーナス狙いならやはりオベロンかグラセラで。
    結局どちらもディーンで攻略。最終結果は3000位付近。

オメガとゴールドサボテン

レイドボスのオメガとゴールドサボテンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • オメガは光属性の射撃が弱点なので、ジェーダンが適正。ボーナスユニットはジェーダン/破滅シュテルが大、ヴィクトラ/エルシエール/ヴェルヌが中、リンクス/ライリュウ/ヘレナ/ヴァジムが小。ボーナスビジョンは大きなる牡鹿が大、カーバンクル/オメガが中、強大な壁/嫉心の魔術師/森閑のぬくもりが小となっている。
    CT変動無効ではないので時間を盗むでチェインをつなぐことが可能。
    結局の所、斬耐性があろうと、闇斬PTでLv100も難なくクリア可能というレイドでした。
  • ゴールドサボテンは氷属性の刺突と射撃が弱点なので、ヴィクトラが適正。
    CT変動無効なため時間を盗むは使えない。スロウと麻痺耐性がないので足止めするなら使用したい。

リヴァイアサンとデビルキマイラ

レイドボスのリヴァイアサンとデビルキマイラをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • リヴァイアサンは雷属性の斬撃が弱点なので、シャルロット、オルランドゥなどが活躍可能。キトンを使うのならモントも戦えるかデビルキマイラは光属性の魔法が弱点なので、ボーナスを考えたらサクラかな。
  • ボーナスユニットはシャルロット/キトンが大、サクラ/ヴィネラ/ムラガが中、ダリオ/メリルーク/ヴィストラール/リレルリラが小、ボーナスVC(所持しているだけでOK)は孤独な獅子が大、アイガイオン/嫁入り道具が中、マインドフレイア/愛の誓い/デビルキマイラが小
  • リヴァイアサンはCT変動無効や素早さ弱体抵抗もないため、時間を盗むやスピードブレイクで容易にチェインをつなぐことができる。
    代わりにリアクションが高確率で発動するので、ダリオやシャルロットでリアクションの発動率を下げるといいかも。
    取り巻き含めて斬耐性が低いので基本的には斬撃で倒し行く形になる。麻痺耐性が低い。
  • デビルキマイラは魔法耐性が低く、光属性に弱いのでホーリーを使える算術かサクラで攻める感じになる。CT変動は無効なのでチェインは繋げるのは難しい。
    状態異常耐性気にしなくてもよさそう。

カーバンクルとクラーケン

レイドボスのカーバンクルとクラーケンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • カーバンクルは、闇の斬撃が弱点。クラーケンは雷の刺突・魔法が弱点。
  • ボーナスユニットは、ディーン/カミッロが大、スカール/囁きが中、シュゼルト/ドランド/クーリ/セヴェロが小。ボーナスビジョンカード(所持しているだけでOK)は、抗えぬ闇が大、オメガ/ラムウが中、クラーケン/クアール/密命が小となっている。
  • 遭遇者報酬及びメダル交換で、UR武具「手乗りホワイトマシュマロ(装飾品)」のクラフトが手に入る。
  • レアレイドボスLv5討伐で召喚獣付きの新ビジョンカード「クラーケン」が手に入る。
  • カーバンクルは、HP以外の弱体耐性がないので、トリニティブレイクや時間を盗むでチェインを増やすことが可能。
    雑魚も闇の斬撃に弱い。ドンアクに弱いので、ディーンのドンアク付加攻撃が著効する。
    クラーケンは雷の刺突と魔法に弱く、状態異常は何も効かない。ボーナス的にはカミッロの刺突攻撃かスカールの雷攻撃で攻めたいところ。
    素早さ弱体耐性があり、スピードブレイクは効果がない。
    雑魚は麻痺に弱いので、スカールのLBが著効する。

ウルフラマイターとチョコプリン

レイドボスウルフラマイターとチョコプリンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • ウルフラマイターは、闇属性の魔法が弱点、チョコプリンは雷属性の射撃が弱点。
  • ボーナスユニットはヘレナ(黒薔薇)/フェデリカが大、アヤカ/マシュリーが中、ラマダ/呟き/ミーチェが小。ボーナスビジョンカード(所持してるだけでOK)は、カーバンクルが大、戦場の黒き薔薇/新たな研究対象が中、ブラッディムーン/激突/愛の誓いが小となっている。
  • ウルフラマイターはCT変動無効、素早さ弱体耐性があるので、行動順を早めてエレメントチェインをつないでいく方法は使えない。
    魔法と闇耐性が低いため、闇でなくても魔法であれば十分戦える。ハウレットやサクラあたりもよく見かける。
    しかし、取り巻きが光耐性が高く、闇耐性が低い特徴があるので、取り巻きも一掃するのにはやはり闇魔法が適任となる。
    チョコプリンも同じようにCT変動無効、素早さ弱体耐性がある。射撃と雷耐性が低いので、フェデリカやニヴルが適任。炎の射撃のルアーサは厳しいか。
    とりまきのスライムも同様な耐性なため、やはり雷射撃で攻めるのがよい。

グラシアールとミニドラゴン

レイドボスグラシアールとミニドラゴンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • グラシアールは斬撃と炎属性に弱いので、モント王やレインが適正。
  • ミニドラゴンは刺突と雷属性に弱いので、9Sが適正。
  • ボーナスユニットは、リオニス王モント(大)、2B/9S(大)、ギルガメッシュ/イェルマ/エルデ(中)、シムール/ナーシア/エトア/アリム(小)となっている。

ホーリープリンとゴールドサボテン

レイドボスのホーリープリンとゴールドサボテンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • ホーリープリンは打撃と土属性に弱いので、クリスマスヴィネラとエトアが適正。と思いきや、エトアは破壊力がなさすぎて非適正。代わりに体当たりを使えるEXモントとアイリーンが適正になった。
  • 素早さ耐性はあるが、CT変化は無効ではないので、ジザPTの場合は時間を盗むでエレチェをつなげることも可能。ただ、取り巻きの魔法が痛いので、ティーダネックレスやプラチナヘルム、インテリコートで魔法耐性をあげておく必要はある。
  • ジザは魔法耐性がなさすぎて装備をきちんと揃えていないとすぐ落ちる。以外にも氷斬撃PTとクイックトリックティーダPTが多かった。
  • ゴールドサボテンは水の斬撃・刺突が弱点なので、ティーダが適正
  • スロウ耐性もないので、ディレイバスターでスロウにするとエレチェをつなぎやすくなる。

ディアボロスとプリンプリンセス

レイドボスのディアボロスとプリンプリンセスをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • ディアボロスは防御0、精神20で、魔法耐性が25%と高いため、ホーリーをメインにした攻撃は分が悪い。
  • スピードブレイクと精神ダウンの耐性があるものの、CT変化は無効でないので、時間を盗むを利用した闇斬撃チェインでもそこそこ行けそう。
  • もちろん、一番適しているのはボーナスキャラでもあるエルシレール、その他光の斬撃キャラも活躍の場はあるようには思える。
  • プリンプリンセスは、防御15、精神0、CT変化無効、防御弱体耐性があり、完全にヴィネラ封じとなっている。
  • 闇の魔法使いのガーブルが最も適任。囁きはボーナスキャラだけど期待は薄い。算術士PTでもいけるのか。

ゴーレムとトンベリ

レイドボスのゴーレムとトンベリをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • ゴーレムは風属性と魔法耐性が低いため、ハロリラやハウレットなどの風属性魔法キャラが適任。
  • スロウ耐性がなく、刺突耐性も低めなので、カインのドラゴンペインもいいかもしれない。
  • 素早さ弱体耐性があるが、CT変動は無効ではないため、時間を盗むが使える。風属性で時間を盗めるのはイェルマだけだが、イェルマは斬撃攻撃しか持たないため、時間を盗むキャラは攻撃をなるべくしない感じになるのかな。
  • トンベリは火属性と打撃耐性が低いので、ラルドーやエルデが適正キャラとなる。とはいえ魔法もそこそこ効くのでレインもありか。 時間を盗む闇斬撃チェインも案外ありか→ジザ2、ガフガリオン2だとLv8までは1回クリア行ける。
  • 連続拳は1距離でしか打てないため、暗闇耐性も低いので、命中下げるのが必要かな。ストップ付加攻撃をしてくる。

セイレーンとゴールドサボテン

レイドボスのセイレーンとゴールドサボテンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • セイレーンは射撃と雷属性が弱点。状態異常耐性(睡眠)フィルタONで調べると、フェデリカかサブジョブ狩人のシュゼルトが適正となる。また、スキルで睡眠無効にできるオルランドゥも適正。
  • 睡眠耐性のあるキャラとしては、上記以外にヴィネラ、グラセラ、イェルマ、キトンらがいる。射撃ヴィネラが使えることを信じたい。
  • CT変動無効なので時間を盗むは使えない。斬撃耐性ダウン無効なので虎鉄は使えない。全属性弱体耐性なので火属性ダウンなどのスキルは使えない。
  • ステータスは斬撃耐性が非常に高く、射撃以外のダメは通りづらい。状態異常は暗闇のみ効果があり、パワーショットは効果があるようだ。周りの雑魚も射撃耐性が低いので、フェデリカのさみだれ撃ちで一掃されそうだ。
  • ゴールドサボテンは魔法と火属性が弱点。水着キトンやレイン(赤魔)あたりが活躍できるのではないだろうか。

2ヘッドドラゴン&プリンプリンセス

レイドボスの2ヘッドドラゴンとプリンプリンセスをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • CT変動無効があるため、時間を盗むは使えない。また素早さ弱体耐性があるのでスピードブレイクも使えない。
  • 刺突と闇属性が弱点。竜系なので竜キラーのある竜角の槍はダメージが上乗せされる。
  • 状態異常耐性はスロウ以外は効果がないと思ってよく、カインのLBと非常に相性がいい。
  • 刺突で連撃を打てるグラセラも強いと思われる。ただし、チェインを狙うなら素早さはそろえておかないとダメ。
  • ソロで攻略するなら、ノーマルチェインで行くのか、エレメントチェインで行くのかを決めてから行くのがよいかと思われる。槍4の刺突チェインか闇属性4人のエレメントチェインということ。クイック持ちがいれば、少ない適正キャラでもチェインもエレメントチェインも同時につなげられるが、その場合はジザのトラマスが必須となる。
  • プリンプリンセスもCT変化と素早さを下げられないのでチェインが難しい上に、ドラゴンとちがってスロウも効果がない。
  • 射撃と氷属性が弱点。水棲系なので水棲キラーの召喚獣が効果がある。
  • 状態異常耐性はいずれも高いので、氷属性のエレメントチェインか、土属性以外の射撃のチェインでつなぐしかなさそう。
  • おそらく今のキャラだと適正キャラはクーリではなく、ローザ。ただ連撃ができないため、ルシアPTやヴィネラPTでも十分通用しそう。

フォーギヴン・ディソナンス

レイドボスのフォーギヴン・ディソナンスをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • CT変動無効があるため、時間を盗むは使えない。CTが関係ないスピードブレイクは通じる。
  • 光と闇の斬撃が弱点。闇属性キラーを持つので、闇属性で戦う場合は多くダメージを受けるので注意する。取り巻きのアーチャー(光属性)が狙い撃ちを撃ってくるため、回避ヴィネラはタゲを移すなど工夫が必要。
  • 4人マルチでは、2p近くの弓兵は1ターン目に倒したほうが安定する。
  • 1p(部屋主)は狙われやすいので、タンクで出撃し、他3人が鈴持ち闇斬撃が一番安定。主がヴィネラや破滅の場合は、視力を盗んだり、ビジョンで回避を上げたり、丘上まで逃げたりして生存率を上げるのがいい。
  • スロウ耐性のみ25%と少しだけ低いので、スロウカウンターはたまに効くぽい。
  • Lv40で手に入るベイルバーゴネットはヴァイタル+1だった。
  • Lv79で手に入るベイルバーゴネットはシールド+3だった。
  • このレイドの上限はLv100ではなく、Lv80なので、Lv80をソロで1回攻略できれば、マルチで募集をかけなくても回せるということ。ただし、討伐報酬がソロだとメダル350枚、4人だとメダル700枚なので、4人PTで1回クリアできればそちらの方がいい。
  • 遭遇者であればレイドオーブの消費はないため、1回クリアがソロで出来ればオーブが減ることなく回せる。

キングベヒーモスとドンペリ

レイドボスのキングベヒーモスをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • キングベヒーモスは闇属性の獣、弱点が刺突。ドンペリは風属性の水棲、弱点が斬撃。
  • キングベヒーモスは時間を盗むが有用だが、ドンペリは上画像のようにCT変化無効
  • キングベヒーモスの素早さはLv98で88、Lv99で89、Lv100で90。犬コロのロアーにより下がる素早さは4(Lv98と99で確認)
  • キングベヒーモスは光属性の刺突が適任だが、ロブのサブジョブを槍にしても他に使ってる人も少なくチェインも乗らないと思うし、かといって異なる属性の刺突(ヴィクトラとグラセラ等)はエレメントチェインが乗らず、ダメージが出ないし、グラセラのみとかヴィクトラのみ見たいな部屋が出ないことを祈る。→予想通りできた。
  • 召喚獣は闇属性キラーを盛れる2ヘッドドラゴンや、獣キラーを盛れるセイレーン。VCは獣キラーのベヒーモス、新VCのタイタン(刺突攻撃アップ)がいいのかな。
  • 結局下動画のような闇斬撃PTでLv75までは1回で何とかクリアできるので、基本はソロ、マルチは斬撃PTがあった時のみ参加している。

以下、Lv66ソロ動画

以下、Lv100マルチ動画

イフリートとゴールドサボテン

レイドボスのイフリートをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • イフリートは魔法と水属性に弱い。氷に強いが、耐性5%なので、魔法耐性-10%と合わせればダメージはでるので、メディエナでも攻撃参加は出来そうかも(低レベルのみ)。Lv75以上はレインPTや水PTでなければ1回クリアは厳しい。Lv100はレインPTでも1回では無理。
    時間を盗むでCT減少させることができるため、斬撃PTでもチェインを重ねればダメージは出る。
  • 取り巻きの黒魔導士は魔法耐性が少しあるけど、気になるレベルではない。他の耐性はないので、倒すのは楽。状態異常耐性も特にないので、ハートを盗んだりもできるのではないだろうか。
  • ゴールドサボテンはランダムで出現し、報酬が通常の10倍近くもらえる。Lv1でもメダルが300枚以上もらえる。
  • ゴールドサボテンは土属性なので草属性に弱い。また、射撃に弱いため、ルシアが適任となる。ルシアがいない場合はムスタディオあたりを選択することになるのかな。
    CT変化は無効であり、時間を盗むは使えない。
    1ターン目に段差を飛び越えて移動してくるので、無理に最初のターンは移動せずに、待機しながらバフをかけるのがいい。
  • 取り巻きのメタルサボテンも草属性に弱く、斬撃に強いので、オルランドゥは最も相性が悪い。
  • Lv50まで進めてゴールドサボテンは3匹まででた。
    ホストの報酬が以下。
    Lv4まで行くとHPが43000もあり、ルシア持ちでないソロには1回でクリアするのは難しいと思われる。回避が有効なので、愛の誓いを回避ヴィネラに装備させて望むのがいい。

デスマシーン

レイドボスのデスマシーンをどうやれば効率的に倒せるか考えてみる。

  • デスマシーンは斬撃と魔法、光属性の耐性が低い。状態異常耐性も高いので、素直にたたくしかない。
  • デスマシーンの攻撃は全て物理攻撃で、魔法防御よりも物理防御が必要。
  • 光属性キャラ:光の戦士、エンゲルベルト、ラムザ、ロブホルンあたりが主戦力。フィーナで戦うならホーリーのほうが使えそう。ただ、ホーリーよりもフレアのほうが威力が高いし、攻撃順に魔法が挟まると斬撃チェインが途切れてしまうので、ホーリーのみで参戦するなら連撃できる斬撃攻撃をできるキャラで参戦したほうがいい。
  • ホワイトマシュマロと違い、CT変化が無効なようで、時間は盗めないので注意。
  • 拡散ミサイルは高確率でドンムブしてくるので囲んで逃がさないようにする
  • Lv60超えてきてからデスマシーンの命中率と素早さがだいぶ上がってくるので、雑魚の暗闇を食らってしまうと命中率がだいぶ落ちるが、Lv60台までは雑魚無視かつレインがタンクとしても務まる。Lv60後半は回避がほぼきかない。
  • Lv70超えてきてから雑魚ですら中途半端なスキルでは倒せず、かといって放っておくと暗闇を食らって命中率が大幅に低下し、攻撃が全く当たらなくなるので、タンクに遠い方のMOBだけ倒しておくといい。
  • ボス攻撃力も上がってきて、パワーブレイクをしても1500が1000に減るくらいでタンクか闇の剣オルランドゥ以外は受けきれない。スピードブレイクやAPブレイクはあまり効果がない。
  • きちんとしたタンク出ないと攻撃が受けきれないので、モント以上のタンクを起用し、他の3名で倒す。なるべく他三名は同属性にそろえたほうがいい。オルランドゥは闇の剣で攻撃と回避を同時に行えるのが強い。
  • 40階クリア報酬のアーマーオブライトは+2でバリア、79回クリア報酬のアーマーオブライトは+4はシールド。だったがどうやらランダムなよう。

ホワイトマシュマロ

  • エレメントチェインと時間を盗むが最も重要。有利な属性でエレメントチェインをつなぐ。
  • SSRでも夢幻三段や連続拳を使えるキャラあったり、ジョブにシーフを持っていて時間を盗めるキャラが活躍する。(今のところ)
  • CTを減らさないように移動は最低限行う。
  • APを効率的にためるために、通常攻撃はなるべく背面ないし側面から行う。AP回復:前面8、側面14、後面20.
  • 召喚獣はレイドボスに対応するものを装備。スライムなら水棲キラー持ち等。ただし、召喚獣の育成状況と親密度にもよる。
  • ビジョンカードもレイドボスに対応するものを装備。光属性キラー等。
ページトップへ