アヤカの育成方法~FFBE幻影戦争~

  • アヤカはメインジョブが白魔導士、サブジョブが時魔導士と緑魔導士。
  • 基本的にはサポートで動くし、メインアビでも白魔法はいいのが揃っているので、サブジョブは時魔導士一択か。
  • メインジョブのアレイズは使用回数が1回だけで、Faith30相手にかけた場合、大体68%とかなので、レイズを使いたい場合、単体回復のケアルダを使いたい場合はサブジョブに白魔導士を選ぶ。ヘイスト、コメット、メテオを使うならサブジョブは時魔導士。
  • プロテスとシェルはMAX時ともにダメージを約25%カットする
  • サポートアビリティは高速詠唱と神魔の加護(デバフ耐性+12%、魔法耐性+12%)がいいかも。エメラルドエコー(自分がかけた強化・弱体の効果ターン+1)はヘイストの効果ターンは+1しないので白魔導士と緑魔導士運用でバフデバフを頻繁に行うならセット。しかし、これをセットすると魔法ダメージ減少がなくなり1509のダメージが1742に増えるので、魔法ダメージを受けないようにしたい。CT変化無効も覚える。
  • LBのエンジェリックグレイスの全体回復大が非常に優秀で、低レベルでも白磁の塔で瞬時に全体を危機から救えるという役割を持てる。
  • このキャラが生きるのは限界突破★3、覚醒★6でレベル上限がLv79になった時以降で、こうならないとまともな時魔法を使えないし、攻撃も使えないので、欠片をショップでちまちま集めて限界突破★3になってから一気に育成することを勧める。それまではSRのフィービーを時魔導士として使うといいかも。
  • トラマスのセイクリッドステップ(HP+240、素早さ+5、クリ回避+10、精神+10、アビリティ:ピュリファイ(3ターン範囲内の味方にダメージを軽減するバリアを張る&毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化効果を解除))が優秀
    バリアは物理ダメージと魔法ダメージを両方軽減する。(Lv9時点で物理ダメ&魔法ダメともに11%減。レインの精神を上げるトラマスLv10だと魔法ダメが45%減されたので、両方減できる点を評価したい)
  • 対人はエンゲルベルトや光の戦士のようなタンクと一緒に組むことで生きる。アレイズの成功率的を考えればタンクはダリオや囁きのほうがあっているのかもしれない。高レベルにしていないとすぐ落ちてしまって意味がないので、1撃で倒されないようなレベルにまで育ててからが本番。属性不利のアグリアスが天敵。
  • アビリティON/OFF機能追加でドンムブやヘイストをOFFにして高火力のメテオやホーリーを初期から打てるようになったので活躍の場が増えた。
  • アグリアスとディリータ実装で、不動無明剣のストップ効果に耐性があるかつ、ストップを解除し、ストップ耐性を付与できるLBを打てるキャラとして有用
  • ヘイストは広いマップでは前に出なくなって、前衛との距離が離れすぎてしまうので使いづらい。ホーリーよりもメテオを優先して打つので、命中を優先させるときはメテオもOFFにしておく必要がある。
  • ただ、何度も言うけど、限界突破★3が最低ラインです。アビリティボードをすべて解放してアレイズやヘイストを使えるようにならないとサブジョブ白魔のサリアよりもいまいちですので。育成するならコツコツ欠片集めをしてからで。
  • 武具はプラチナロッド、プラチナローブ(シールド)、トラマスのセイクリッドステップがよさげ。アヤカは器用さが低く、命中がSR並みに低いので、メテオとコメットは装備で命中補正でもしない限り使えない。
  • EX化は個人的には余裕がない限りはあまりおすすめはしない。
    魔力がかなり上がるけど、風属性の攻撃を持たないし、オートだと前に出ないので有用性がない。
    天罰は防御貫通率アップ効果とHP回復効果を持つものの、大したダメージ上昇が見込めず、HPもハザードブレイクで受けたダメージすら完全に回復できない程度の回復量。
    治癒力アップを死の宣告無効のサポアビに追加する意味がわからん
    魔力アップならHPアップや防御、精神アップがいい。
    ケアルガでAPが10回復しても大した意味はない。使えない。

検証

  • プロテスとシェルのアビをONにすると優先的に使用するが、これによりアヤカは前にでなくなるので一人置いていかれる状況になることがしばしば。
  • プロテスLv20の効果は、物理ダメージを約26%軽減。シェルLv20の効果は魔法ダメージを約25%軽減という形になった。
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